お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

2016年の医療費

今年こそひゅうの痒みを治したいと、食事や シャンプーの見直しをした1年でした。

食事はお魚の日を多くして、サプリのアンチノールを1年間続けてみました。

ここ数ヶ月は、無農薬の米ぬかを煎ったものをごはんにトッピング。

春夏の痒みが酷い時だけ、薬用のマラセブシャンプーを使いましたが

基本は手作り石けんで洗い、ホホバオイルのクリームで保湿。

・・・飼い主のケアよりはるかに充実しています。

img_4529-800x533

結果、夏はやっぱり痒いけど、全体に和らいだ気がします。

今年は病院にお世話になることがほとんどなかった1年で

こんなことは初めてのこと。

さぞ、医療費も安く済んだのではないかと集計してみたら

昨年は18万越え、今年は15万弱。

それほど変わらないのはサプリが高いから~~~~

アンチノールが6万なので、医療費としては2頭で8万ぐらいです。

これは健康でも最低限かかる金額です。

 

季節的なことも大きいかもしれませんが、米ぬかをトッピングするようになってから

皮膚の状態がとてもよくなりました。ひゅうは脱毛していたお尻から後ろ足にかけて発毛してきたし、特にようは黒々艶々しています。

img_4531-800x533

ひとまず高級サプリのアンチノールはお休みして

手作りサプリの米ぬかだけを続けて様子を見たいと思います。

 

人用、犬用共に色々なオイルで石けんを作って

ひゅうようを洗って、自分でも使って、家族や友人に試してもらって

やっぱり手作り石けんはいいなと実感。

来年はお仕事として、犬用石けんにも力を入れていきます。
 
img-hokkori

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

タイトルとURLをコピーしました