お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>
愛犬と飼い主さんのナチュラルスキンケア

お鼻がグズグズ

ようちゃん、シャンプーしました。お顔スッキリ♪

よう

このところ、時短でできるシルクジェルドッグソープを使っていましたが、今回は久々の固形、ナチュラルドッグソープ・皮膚ケア<シルク>で。

ジェルドッグソープはとにかく泡立てが楽ちんなので、シャンプーが時短です。固形のシルクは泡立てに時間がかかるけど、原料がとにかくナチュラル。肌へのやさしさは最上級だと思ってます。

ようちゃんの鼻は常にグズグズのため、鼻周りの汚れが蒸しタオルで拭くだけでは取れません。

いつもだいたいこんな感じね。

よう

顔拭いてあげればいいのにー。と、身内から言われますが、拭いてますよっ!!!

唇のカサカサも、強く拭いたら血がでちゃったこともあって、シニアのお顔まわりはひじょーにデリケートなんです💦

ということで、普段のシャンプーでも顔まわりは石けんはつけないでお湯だけで洗うことも多いのですが、今回はお顔もしっかりドッグソープで洗いました。

泡をのせて軽くなじませるだけで、頑固な鼻周りもすっきりするので、やっぱり手作り石けんはいいなぁ💓と再認識。

ですが、翌日になるとお鼻はグズグズ。呼吸のためにも鼻の穴まわりだけでも何とかしたいと思う今日この頃です。

タイトルとURLをコピーしました