お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

戦わなくていい、がんばらなくていい

ようちゃんの体調は、一気に弱ってしまいました。

13日までは発作さえなければいつものようちゃんで

「ごはんまだ?」とキッチンにのぞきにきたり、私たちが食事の時はいつも通りテーブルの近くでスタンバイしていた。

よう

お薬を飲むようになって痙攣する発作は少なくなりましたが

身体に力が入らず、崩れてしまうような倒れ方が多くなりました。

2日前からは、ごはんを完食できず、昨日はいつもの1/3ぐらいをなんとか食べた感じ。

今朝はちゅーる1本を半日かけて食べました。

14日からはトイレに行くのも辛そうなので、夜はおむつをすることにしましたが

おむつをするとトイレを我慢しちゃうようで

我慢すると余計に呼吸が苦しくなって一晩中眠れない。

トイレで倒れても自分で行きたいようちゃんです。

寝室でみんな一緒に寝ていますが、呼吸が苦しくなると眠れない。

ようも私もとうちゃんも眠れません。

私は家で仕事をしているので寝不足でも何とでもなるけれど、車通勤のとうちゃんが寝不足で事故を起こすようなことがあったらそれこそ大変。

ようを支える側が倒れるわけにはいきません。

ということで、昨夜からようと私はリビングで寝ることにしました。

ようのベッドの隣に布団を敷いたので安心。

ようが起きたことに気づかなくてもベッドから落ちる心配はない。

横を見れば手の届く範囲にようちゃんが寝ています。

よう

自力でお水を飲みにいったり(2日前から突然お水をたくさん飲むようになった)トイレに行ったり、くるくる徘徊しています。

お水を飲んだ後、トイレに行った後は高い確率で倒れます。

倒れたらここにいるよ、を伝えるために声をかけながら身体をさすります。

自力で姿勢を戻せるようになったらベッドに連れていくと、しばらく眠れます。

だいたい1時間おきぐらいに繰り返し、朝になると安定した呼吸になる。

私の布団によじ登ってきたようちゃん。

よう

耳を拭くと汚れに血が混ざっています。

頭を振った時に血が混ざった耳ダレが窓ガラスやブラインドに飛びます。

やっぱり耳内によくないものがあったんだと思ってます。

ようはお家が大好きで、家族のことが大好きで、おでかけはそんなに好きじゃなくて、病院は苦手です。

病院はもう行かないから、ようちゃん安心して。

お薬は私がもらってきてあげる。

ようちゃんの調子がいい時にカートでお外の空気を吸いに行こう。

おうちでゆっくり過ごそうね。

タイトルとURLをコピーしました