病院に行ってきました

おとといまではなんとか瞬きできていたのに、昨日瞼をつんつんしても反応がなくなりました。

よう

瞼を持ち上げると充血していたので病院へ。

よう

コロナ対策でお外で順番待ち。

よう

瞬きができなくなったこと、眼が充血していること、鼻水がでること、鼻水が固まって呼吸が苦しくなることがあること、少し食べこぼしがはじまったことなどを先生に伝えます。

ザ・顔面神経麻痺

すべて顔面神経麻痺の典型的な症状だそうです。ですよねぇ、やっぱりそーですよね。。。

昨年、顔面神経麻痺になったときに丁寧に説明していただいたので症状も今後の治療方法も理解しています。

顔面神経麻痺の原因は4つ。ようは①、②ではないので③か④に当てはまります。治療の流れでは次にやることはMRI検査をして腫瘍が見つかった場合、脳腫瘍の治療になります。MRIで問題が見つからなかったら特発性で原因不明なので治療はありません。

前回同様、MRIはすっ飛ばして特発性の場合の治療をすることにします。西洋医学では原因が見つからないと治療はできないので、先生には漢方薬で治療をしますと伝えして点眼薬を処方していただきました。

かかりつけの先生は、前回も漢方薬で改善したから今回もよくなる可能性はあるし、季節的なことも影響してるかもしれないですね、できることをして様子を見ましょう。とお話をいただきました。

いい先生だなぁ~~~~~。ありがとうございます!

 

本当は鍼治療をしたいのですが、ようが全力拒否なので東洋医学の先生に漢方薬を処方していただきました。メールでの相談にも親身になってくださり、漢方薬も郵送で対応していただきました。

いい先生だなぁ~~~~~。ありがとうございます!

 

ということで、ようは点眼薬と漢方薬と顔面マッサージでしばらく自宅で治療になります。それ以外はいつもと同じ生活です。

ひゅうよう

いつもと同じ生活。大切にしたいと思います。

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
おすすめ商品ランキング
愛犬のカップソープ
愛犬のカップソープ

\ナチュラルな石けんであなたの愛犬をお作りします/
飾って嬉しい、使って優しいドッグソープです。フレンチブルドッグがカップに入った石けんです。お顔ももちろん石けんでできています。(他犬種のご注文も承ります)
黒色は竹炭パウダー、ピンクはローズクレイ、フォーンはオリーブ茶で色付けしており、ナチュラルな成分でできています。

アロマ虫よけスプレーキット<蚊よけブレンド・ダニよけブレンド>
アロマ虫よけスプレーキット

\虫が嫌いな香りで蚊・ダニを寄せ付けない/
アロマ虫よけスプレーは、植物が害虫から自分自身を守るために持っている芳香成分を利用した商品です。
殺虫成分を含まないマイルドな虫よけ効果で愛犬はもちろん、飼い主さんも安心してお使いいただけます。
害虫の中でも「ダニ」が嫌いな芳香成分、「蚊」が嫌いな方向成分をブレンドしています。

鼻クリーム・無香料
鼻クリーム・無香料

\カサカサお鼻に潤いを/
天然素材だけで作ったわんちゃん用鼻クリームです。ゴールデンホホバオイルを精製したクリアホホバオイルとシアバターだけで作っています。無香料なので匂いに敏感なわんちゃんの鼻にも安心してお使いいただけます。冷蔵庫で保管していただきますので、指先に出したときは少し硬めに感じますが、体温で溶けだし少量でよく伸びます。1回の使用量は米粒ぐらいで充分です。

病気・ケガ
ひゅうママをフォローする
ひゅうのいる生活
タイトルとURLをコピーしました