病院に行ってきました

おとといまではなんとか瞬きできていたのに、昨日瞼をつんつんしても反応がなくなりました。

よう

瞼を持ち上げると充血していたので病院へ。

よう

コロナ対策でお外で順番待ち。

よう

瞬きができなくなったこと、眼が充血していること、鼻水がでること、鼻水が固まって呼吸が苦しくなることがあること、少し食べこぼしがはじまったことなどを先生に伝えます。

ザ・顔面神経麻痺

すべて顔面神経麻痺の典型的な症状だそうです。ですよねぇ、やっぱりそーですよね。。。

昨年、顔面神経麻痺になったときに丁寧に説明していただいたので症状も今後の治療方法も理解しています。

顔面神経麻痺の原因は4つ。ようは①、②ではないので③か④に当てはまります。治療の流れでは次にやることはMRI検査をして腫瘍が見つかった場合、脳腫瘍の治療になります。MRIで問題が見つからなかったら特発性で原因不明なので治療はありません。

前回同様、MRIはすっ飛ばして特発性の場合の治療をすることにします。西洋医学では原因が見つからないと治療はできないので、先生には漢方薬で治療をしますと伝えして点眼薬を処方していただきました。

かかりつけの先生は、前回も漢方薬で改善したから今回もよくなる可能性はあるし、季節的なことも影響してるかもしれないですね、できることをして様子を見ましょう。とお話をいただきました。

いい先生だなぁ~~~~~。ありがとうございます!

 

本当は鍼治療をしたいのですが、ようが全力拒否なので東洋医学の先生に漢方薬を処方していただきました。メールでの相談にも親身になってくださり、漢方薬も郵送で対応していただきました。

いい先生だなぁ~~~~~。ありがとうございます!

 

ということで、ようは点眼薬と漢方薬と顔面マッサージでしばらく自宅で治療になります。それ以外はいつもと同じ生活です。

ひゅうよう

いつもと同じ生活。大切にしたいと思います。

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました