お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

耳のフチが欠ける

コロコロをかけていると、黒い塊発見。

虫?ダニ?かさぶた?

老眼のため肉眼ではわからないので写真を撮って拡大(笑)

八朔

八朔の毛とかさぶたでした。

どこのかさぶたなのか、マッサージしながら全身チェック。

八朔

右耳のフチでした。

八朔

耳のフチを触ると、かさぶたができていてポロポロ取れる。

八朔

ひゅうもよくなっていたな。おそらく耳介の血管炎。

耳のフチを触るとちょっと冷たいので、セリシン美容液を塗りつつ耳のマッサージをしました。

触られたりマッサージされるのは大好きな八朔さん。

イチャイチャしながら耳の根元からマッサージすると先端も徐々に温かくなりました。

手足の冷えはないです。セリシン美容液耳クリームを併用しながら毎日ケアします。

ひゅうもこれで改善したもんね。

 

顔、体形、体質はひゅうにそっくりだね、八朔さん。

鼻の乾燥、シワの間の脱毛とかさぶた(おそらく膿皮症)はだいぶ良くなりました。

八朔

よくなったと思うと次は耳。

次から次へと繰り返しますが、この季節はそういう季節と割り切っています。

シャンプーの頻度をあげて、保湿しながらマッサージを繰り返して、小さなトラブルの芽を早めに摘んで乗り切ります。

ここにもトラブルの芽を発見!

八朔

しかたない、春はそういう季節。ひどくならないように毎日のおうちケアが勝負です。

それはひゅうが教えてくれたこと。

八朔はひゅうに導かれてうちの子になったね。

タイトルとURLをコピーしました