術後1週間

ひゅうの椎間板ヘルニアの手術から1週間経ちました。
本当だったら、今頃退院でお迎えだったはず。
リハビリ以外は、ずっと伏せていたひゅうが
ソファを見つめてお座りしていた。ソファに上がりたいんだ・・・・
クッションを敷いたソファに上げると、いつものように寝そべってリラックス。
ひづめを渡したら齧りだした。
退院してからひづめを齧ったのははじめて。

いつもの表情が戻ってきたかな?

ひゅうのリハビリは4ステップ。
1.両足のマッサージ100回
2.後ろ足を支えて起立5分~10分
3.後ろ足の屈伸100回
4.足裏の指を強く挟んだ引き込み反射50回
寝ているひゅうにマッサージを始めると、すくっと前足だけで起き上がる。
マッサージの後、後ろ足を立たせて起立訓練。
まっすぐ前を見ているひゅうの表情がきりっとする瞬間。
立てていることが嬉しいんだと思う。
そのまま屈伸。伸ばした足を曲げようとすると、右足に力が入るようになった。
左もぷらんぷらんの状態よりは、力が入っている感じ。
右足と比べたら全然だけど。
引き込み反射も右足の方が反応がいい。
かなり強く指の骨を親指の爪を立てると、足を引っこめようとする。
先生がやると、両足とも反応があって、引き込みも強いのだけど
私がやると5回に1回ぐらい。左足は10回に1回ぐらい。
先生にやり方を教えていただいたときも、これが一番難しいと言われ
私がやると、ひゅうの足は全然反応しなかった。
できなかったらできなかったでいい、と言われた。
私の訓練が必要~~~
おむつ交換の時に、邪魔をするようはケージイン。

家の子たちはケージはリラックスする場所ではない。
そういう風に育ててないものね。ケージ=お仕置き部屋の我が家。。。
フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ご訪問ありがとうございます。今日のひゅうよう、かわいいね♡と思ったらぽちっとしてくれると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村