術後2ヶ月

ヘルニア手術から、2ヶ月経過。
お散歩できるようになった今も、リハビリは続けています。

歩いたり走ったりできるようになったひゅうですが、
寝起きは足が突っ張り、膝が曲がらず、カクカク歩きます。
立っていると、後足がプルプル震えます。
トイレは歩きながらおしっこするのは変わらず。
家の中では、トイレに行こうとしません。
うんちはしゃがむスタイルを取るようになりました。
お尻を長く浮かせていることができず、地面にくっついたりしますが
感覚はあるようです。
足先が冷たく、血行が悪い。
後足をかばう歩き方は、素人が見ても首と肩に負担がかかっている。
首と肩は筋肉が硬くこってます。(ようはとても柔らかい)
なので、現在のリハビリはマッサージ&屈伸&ストレッチ。
筋肉のマッサージと、血行を良くするために指先から足の付け根まで心臓に向かって摩ります。
血液や体液の流れがよくなれば、損傷した脊髄や神経にもいいんじゃないかと。
効果はわかりませんが、ひゅうは気持ちよさそうにしているので
それだけでもいいんじゃないかと。
首からお尻に向かって、皮膚をつまんでほぐすマッサージは皮膚に良いそう。
皮膚と毛が柔らかくなり、代謝がよくなるのでアレルギーの子にやってあげたいマッサージ。
これまた気持ちよさそうにしています。
この2ヶ月、ひゅうは頑張った。
強く、逞しく、頑固に、ひゅうらしく。
キッチリ結果をだしてくれるひゅうは、やっぱり男前だ。



フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ご訪問ありがとうございます。今日のひゅうよう、かわいいね♡と思ったらぽちっとしてくれると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村