お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>
愛犬と飼い主さんのナチュラルスキンケア

耳クリーナーは紫根

気候がよくなって、ようちゃんの調子も安定しています。

朝晩はひんやりで夜もうろうろすることなくぐっすり眠れています。

気になるのは乾燥。

湿度が高いよりは全然いいけど、ようの目と鼻をみると乾燥しているのがよくわかる。ついでに歯茎も乾燥気味です。

よう

耳掃除は月1ペースで病院でお願いしています。このところ耳は汚れが少なくなって、以前ほど嫌がっていないのでまぁまぁいい状態。

家では毎日拭いているけど、左耳は薄黄色の水がでる。コットンで拭いた後にティッシュでこよりを作って耳の穴に差し込むと水分がでます。

季節やようちゃんの耳の状態によって、使っている化粧水や保湿剤は変えたりしています。

今使っている耳用の化粧水(ふき取りクリーナー)は紫根。

紫根化粧水

紫根化粧水をコットンに含ませて耳介を拭いています。

紫根化粧水

紫根はムラサキ草の根で、古くから皮膚のお薬の原料として使われている植物です。紫根をグリセリンで抽出して、オーガニックフローラルウォーターと混ぜたものが紫根化粧水。

紫根化粧水は使用感がマイルド、植物成分だけのナチュラル素材で化学添加物フリーで安心して使っています。

犬用ではなく人が使う化粧水のレシピですけど、
人よりも皮膚が薄いわんちゃん、特に敏感な耳ケアにも使えます。

紫根は紫外線による皮膚の炎症を抑える、シミに効くことで注目されている植物です。自宅でも簡単に作れて冷蔵庫で長期保存できます。

このたび、紫根抽出キットがリニューアルしました。
商品名も「紫根チンキ剤&化粧水作り」になり、お送りしたキットとオンデマンドレッスン(動画レッスン)でより多くの情報をお届けしています。

わんちゃんに使えるほど、ナチュラルでマイルドな化粧水です。

紫根チンキ剤&化粧水作りはこちら

ご興味のある方は、チェックしてくださいね~

タイトルとURLをコピーしました