お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

ようの工夫とごはんと石けんと

寝るときも左目が閉じられないようですが、今朝はしっかり閉じていました。手で押さえてる!

よう

たまたまかもしれないけれど、ようはこういう工夫ができる子だと思います。

昨日のひゅうようごはん。

犬の手作りごはん

オレのよりひゅうようのご飯の方が豪華だ。というとうちゃん。

安心してください、盛り付けが違うだけで素材はほぼ一緒ですから!

 

ドッグソープもできました。久々のハーブソープです。

ひゅうの定番カレンデュラホホバ石けん。

カレンデュラホホバ石けん

カレンデュラはキク科の植物で皮膚のガードマンと呼ばれるほど効能たっぷりなハーブです。オレンジ色の花にはカロテノイドが豊富に含まれています。抗炎症作用があり皮膚を修復&保護する作用があるので皮膚が弱いひゅうにピッタリなのです。毎回色々な素材で石けんを作っていますが、ひゅうにはカレンデュラが一番合っている。

カレンデュラ

エキナセアホホバ石けん。

エキナセアホホバ石けん

エキナセアもキク科の植物で、免疫力を高める作用で有名です。欧米では風邪のひき始めにエキナセアをウォッカに漬けこんだものをお湯で割って飲むなど、家庭に常備されているそう。我が家でもエキナセアチンキは常備しています。

エキナセア

ハーブの効能がわかっていますが、石けんにしたときに同じような作用があるかは調べようがないのでわかりません。体感的にはハーブの石けんはすごくいい!皮膚が弱いひゅうにも、特に問題がないようにも、私が使っても、いいわぁ~♡と実感します。

そう思ってくださっているリピーター様も増え、ハーブの石けんはあっという間に完売します。もっとたくさん作れるといいのかもしれませんが、なんといっても手作りなので少しずつしか作れません。

昔から長く使われているものって、化学的な証明がなくてもいいものだから続いているんだと思います。

タイトルとURLをコピーしました