ようの工夫とごはんと石けんと

寝るときも左目が閉じられないようですが、今朝はしっかり閉じていました。手で押さえてる!

よう

たまたまかもしれないけれど、ようはこういう工夫ができる子だと思います。

昨日のひゅうようごはん。

犬の手作りごはん

オレのよりひゅうようのご飯の方が豪華だ。というとうちゃん。

安心してください、盛り付けが違うだけで素材はほぼ一緒ですから!

 

ドッグソープもできました。久々のハーブソープです。

ひゅうの定番カレンデュラホホバ石けん。

カレンデュラホホバ石けん

カレンデュラはキク科の植物で皮膚のガードマンと呼ばれるほど効能たっぷりなハーブです。オレンジ色の花にはカロテノイドが豊富に含まれています。抗炎症作用があり皮膚を修復&保護する作用があるので皮膚が弱いひゅうにピッタリなのです。毎回色々な素材で石けんを作っていますが、ひゅうにはカレンデュラが一番合っている。

カレンデュラ

エキナセアホホバ石けん。

エキナセアホホバ石けん

エキナセアもキク科の植物で、免疫力を高める作用で有名です。欧米では風邪のひき始めにエキナセアをウォッカに漬けこんだものをお湯で割って飲むなど、家庭に常備されているそう。我が家でもエキナセアチンキは常備しています。

エキナセア

ハーブの効能がわかっていますが、石けんにしたときに同じような作用があるかは調べようがないのでわかりません。体感的にはハーブの石けんはすごくいい!皮膚が弱いひゅうにも、特に問題がないようにも、私が使っても、いいわぁ~♡と実感します。

そう思ってくださっているリピーター様も増え、ハーブの石けんはあっという間に完売します。もっとたくさん作れるといいのかもしれませんが、なんといっても手作りなので少しずつしか作れません。

昔から長く使われているものって、化学的な証明がなくてもいいものだから続いているんだと思います。

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
おすすめ商品ランキング
愛犬のカップソープ
愛犬のカップソープ

\ナチュラルな石けんであなたの愛犬をお作りします/
飾って嬉しい、使って優しいドッグソープです。フレンチブルドッグがカップに入った石けんです。お顔ももちろん石けんでできています。(他犬種のご注文も承ります)
黒色は竹炭パウダー、ピンクはローズクレイ、フォーンはオリーブ茶で色付けしており、ナチュラルな成分でできています。

アロマ虫よけスプレーキット<蚊よけブレンド・ダニよけブレンド>
アロマ虫よけスプレーキット

\虫が嫌いな香りで蚊・ダニを寄せ付けない/
アロマ虫よけスプレーは、植物が害虫から自分自身を守るために持っている芳香成分を利用した商品です。
殺虫成分を含まないマイルドな虫よけ効果で愛犬はもちろん、飼い主さんも安心してお使いいただけます。
害虫の中でも「ダニ」が嫌いな芳香成分、「蚊」が嫌いな方向成分をブレンドしています。

鼻クリーム・無香料
鼻クリーム・無香料

\カサカサお鼻に潤いを/
天然素材だけで作ったわんちゃん用鼻クリームです。ゴールデンホホバオイルを精製したクリアホホバオイルとシアバターだけで作っています。無香料なので匂いに敏感なわんちゃんの鼻にも安心してお使いいただけます。冷蔵庫で保管していただきますので、指先に出したときは少し硬めに感じますが、体温で溶けだし少量でよく伸びます。1回の使用量は米粒ぐらいで充分です。

日常 石けん
ひゅうママをフォローする
ひゅうのいる生活
タイトルとURLをコピーしました