お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

This is ようちゃん

お薬がよく効いているらしく、顎の腫れはほぼひきました。

よう

病院に行く前は、口呼吸が続いてお水を飲みたくても飲めない。

小さい氷をあげたら、むせてしまって余計苦しくなっちゃった。

 

犬用のアイスが、むせないし、舌もひんやりするし、今のところ一番いいかも。

よう

昨晩は復活っして、ごはんの準備をしていると覗きにくるいつものようちゃんです。

ようは、鼻腔狭窄、軟口蓋過長、顔面神経麻痺、気管虚脱があります。

鼻腔狭窄と軟口蓋は手術済み、顔面神経麻痺はかなりよくはなりましたが、左側に麻痺があり、目、耳の機能は落ち、鼻は常にグズグズです。

気管虚脱は治療法はありません。

このまま現状維持ができるように、症状が進まないように祈るのみ。

 

あと2ヶ月で14歳になるフレブルとしては、ご長寿だし病気があるのも当然のこと。

数々の不調もその都度乗り越えて本当に頼もしい。

病気も症状も全部ひっくるめて これぞ、ようちゃん💓

タイトルとURLをコピーしました