お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

病院へ

夜ごはんは食べにくそうで、それでもいつもの倍の時間をかけて完食。

口周りを拭いていると違和感。

右側ののどのあたりがぷくっと腫れている!

食べにくそうなことと、呼吸が苦しい原因がわかってホッとするのと同時に、悪いモノなんじゃないか?と頭をよぎります。

即、ネットで病院の予約。

夕方までは腫れてなかった。こんなに腫れていたらすぐ気づくはず。腫瘍だったらそんなに一気に大きくならない。口の中の炎症だと思う。

ようは眠れない気配がしたので、寝室にはいかずリビングで寝ることに。

よう

ベッドで寝てしばらくすると、立ちあがって固まる。

いつもみたいにトイレに行くこともしないで、ただただ立って固まる。そして息が荒くなってくる。

お腹の上に抱っこして、呼吸が整うのを祈りながらひたすら撫でる。

しばらくすると呼吸が楽になってベッドに戻って寝る。

寝たと思ったら、立ちあがって固まる→息が荒くなる→抱っこする→ベッドに戻る→立ちあがって固まる→→→を1時間おきに繰り返す。12時から5時まで続きました。

 

それでも朝ごはんは完食。のどの腫れをチェックすると、アレ?昨日より腫れてない。

触るとちょっと腫れているけど、昨日と比べたらだいぶ治まってる。

一番早い時間で予約を入れたので、朝8時15分にカートに乗せて病院へ。

日除けをつけて、ひんやりマットを敷いて、保冷剤を4個入れて出発。それでも暑いです。

よう

診察では、右側の舌の根元が腫れている。

エコーでは腫瘍のようなものは見えないので、何らかの感染症で炎症を起こしているのではないかということで、抗生剤と抗炎症剤を1週間分いただきました。

とりあえず、よかった!

ようが歯磨き嫌がっていたのは痛かったのかな?私が歯磨きで傷つけちゃったのかな?

歯磨き、しばらくしない方がいいですか?って先生に聞いたら、した方がいい!そうです。

 

呼吸器系に問題が多い短頭犬種は口や鼻の炎症は重大なトラブル。

炎症を防ぐためにも歯磨きは大事。

わかっちゃいるけどね。ようちゃんのストレスも相当なもんです。

小さい時に嫌がってもちゃんとしておけばよかったなぁ。おばあちゃんになってからは酷だ(泣)

歯磨きちゃんとしているぴかぴかな白い歯のわんちゃんも、飼い主さんも尊敬します。

 

お薬飲んだら、すやすや寝てます。

お薬はすぐ効くタイプなので安心♪ ようちゃん、さすがです。

よう

私も、これからお昼寝します。zzz

タイトルとURLをコピーしました