そろそろダニよけ、蚊よけ対策

ひゅうにとって、春は恐怖の季節です。

ここ数年は手づくり石けん、セリシン美容液の保湿で痒み知らずの状態が続いています。

それでも春は要注意。

いったん痒くなるとあっという間に被毛がひどいことになる。痒みが治まってきれいに毛が揃うまでは時間がかかるけど、掻きむしって痛々しい状態になるのはあっという間なのです。

さらに1年半前には、お散歩から戻ったら頭がボコボコになり、長いことボコボコのままでした。

2017.8.15 頭ボコボコ

2018.3.29 発毛効果

病院で検査してもらいましたが原因はわからず、1年以上たってようやく元通りになりました。

 

今年も蚊よけ、ダニよけのアロマスプレーを作りました。

殺虫成分は含まず、植物が自分自身を守るために持っている芳香成分を利用したスプレーです。

昨年はこれで蚊に刺されることはなかったひゅうよう。

強い成分ではないから、効果はどうかな?と思っていましたが蚊よけしてくれました。

頭ボコボコはダニにかまれたのではないか?と思いもあるので、今年はダニよけもきっちりしたいと思います。

 

虫よけの精油って、ネットで検索すると色々出てくるのですが

実は「どの虫」よけなのか?

が重要です。

 

虫によって嫌いな香りが違うので、避けたい虫に合わせて精油を選ぶのがポイント。

そして精油はブレンドするとそれぞれの成分が相乗効果を発揮します。栄養と同じで1種類の食材を食べるよりは、色々食べた方が栄養の吸収がいいのと一緒なんですね。

でも、逆もあるんです。ブレンドによっては蚊よけの効果を弱めてしまう場合もあります。

虫よけ効果のある精油なら何でもいいって訳じゃないんですよね。

うーん。アロマって奥深い。

 

アロマスプレーは精油があれば、混ぜるだけで簡単に作れます。

ただ、これを自分で揃えるとなるとメンドクサイ。

まず精油。

1本10mlで販売されているものが多いですが、10mlって結構な量なんです。

虫よけスプレーだったら50本ぐらい作れちゃう。

ブレンドする場合、2,3本買ったら150本作れちゃう。

だからと言って何年ももつものではありません。

精油は劣化しますのでもって1年です。(精油の種類によります)

 

そこで、1シーズン使い切りサイズのわんちゃんと飼い主さんのための虫よけスプレーを発売します。

皮膚の弱いひゅうが安心して使えて、蚊よけ、ダニよけ効果がある精油をブレンドしています。

わんちゃんが苦手なアルコールは使用せず、グリセリンで希釈するタイプです。

人よりも皮膚がデリケートな犬、とくに皮膚トラブル持ちのひゅうが安心して使っているナチュラルな商品です。

お水(精製水か水道水)を用意していただければ、スクに作れるキットにしました!

<蚊よけブレンド>

<ダニよけブレンド>

もうひとつ、こだわったのがブレンド精油の容器です。

わんちゃん用のアロマスプレーは、濃度が重要です。

多すぎると刺激になるので、確実に敵数を入れられるようにスポイト付きの遮光ビンにしています。

通販なので、できるかぎり送料のご負担がないように、レターパックライト(360円)でお送りしたいのですが、ワレモノ扱いのため、虫よけスプレーキットは宅急便コンパクト(600円)でのお届けになります。

申し訳ないので、送料はほかの商品同様に3000円以上のお買い上げでサービスさせていただきます。

虫よけスプレーキットは1セット1500円です。

憎い蚊とダニから、愛犬を守ってあげてください。

ご訪問ありがとうございます。今日のひゅうよう、かわいいね♡と思ったらぽちっとしてくれると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村