お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

ようちゃん石けん

先日、犬の石けんマイスターの認定をいただきました。

フレブルだけでなく、犬種別の肌質や毛の違いなども学び

5種類の石けんレシピで作成。

IMG_2746 (1024x683) (2)

人用の石けんと何が違うの?とよく聞かれますが、作り方やオイルは人用と同じです。

人用を作るときに、しっとりタイプ、さっぱりタイプなど

オイルの種類や配合を変えますが、犬用を作る時も全く同じ。

敢えて違いを言うならば、人よりも犬の皮膚の方がデリケートなので

極力刺激が少ないレシピにしています。

法的には、人用石けんは化粧品の扱いになるので

販売するには「化粧品製造許可」「化粧品製造販売業許可」を取得する必要があります。

犬用石けんは化粧品ではないので上記に該当しません。

なので、フリマやマルシェで石けんの販売ができるのですね~。

☆この石けんは9月11日のおやぶんマルシェで販売します☆

5パターンといいつつ、6本ありますが

1本は見た目も配合もようちゃんオリジナルレシピです。

010 (1024x683)

009 (1024x683)

ひゅうくん石けんの模様は難しいな。。。

003 (1024x683)

シャンプーから手作り石けんに変えて1年経ちました。

ようはどの石けんを使ってもいい感じでしたが

敏感肌のひゅうは、石けんによってものすごーくフケっぽくなることがあって

合うオイルと合わないオイルがはっきりしています。

この時期に3ヶ月も病院のお世話になっていないのは奇跡的☆

食事も見直しているので、石けんだけの効果ではありませんが

このままのぼり調子でふっさふさになってくれるといいなぁ~と期待しています。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

タイトルとURLをコピーしました