日によって調子が違う

昨日のようは、朝から調子が悪かった。

朝はいつもヨーグルトなのですが、お水やヨーグルトは吐いてしまうことが多いので、わんちゅーるか、カリカリフードを1粒ずつ食べさせています。

昨日はそれさえも飲み込むことができなくて(いったん飲み込んだ後に苦しそうに吐きます)吐くものがなくても、しばらく吐き気に苦しみ数秒間の痙攣のような状態になったりしました。

いつもは抱っこ~とやってくるのに、写真のように頭をあげたままフリーズ。どうしたもんかと思っていると、ひゅうがようのそばに横になり、そのままようはひゅうを枕にしました。

阿吽の呼吸というか、あまりにも自然な動きに感動。

夕方になって、顔つきも動きもいつものようらしくなり、おやつも食べる気になりました。散歩は控えて安静。

 

ごはんは、ここ1週間カリカリフードをふやかしたものにしていましたが、飽きてきたらしく、ひゅうもようも食いつきが悪くなりました。

ようが好きな、ひき肉、ごはん、卵、チーズのチャーハンに、ヨーグルトでとろみを加えたものをあげると吐くことなく完食。よかった!

固形物は食べられるものの、お水系は吐く確率が高いです。カリカリフードはふやかしても、食べた後にお水を飲んで水だけ吐くので、夜ごはんはとろみの付いた手作りごはんにしようと思ったのでした。

今朝は調子がいい感じ。カリカリフード食べました。ひゅうが食べ終わったヨーグルトのお皿も舐めに行きました。

まだお水は飲んでませんが、抱っこ~とやってくるいつものようちゃん。

でも、ようの表情は曇りがち。ようの身体に何かが起こっていることは確かです。

脳なのか、食道なのか、気管支なのか。。。

脳のMRI、内視鏡で食道検査ということですが、悩みます。迷います。

脳か食道に異常が見つかったとして治療は難しそうだし、どちらにも異常がなくても症状はあるのでよかった、よかったとはならないし。また別の検査となって病院ジプシーになりたくないし。

顔面神経麻痺から1年ちょっと。ようちゃん10歳。もう1回、乗り越えよう!!!

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
おすすめ商品ランキング
愛犬のカップソープ
愛犬のカップソープ

\ナチュラルな石けんであなたの愛犬をお作りします/
飾って嬉しい、使って優しいドッグソープです。フレンチブルドッグがカップに入った石けんです。お顔ももちろん石けんでできています。(他犬種のご注文も承ります)
黒色は竹炭パウダー、ピンクはローズクレイ、フォーンはオリーブ茶で色付けしており、ナチュラルな成分でできています。

アロマ虫よけスプレーキット<蚊よけブレンド・ダニよけブレンド>
アロマ虫よけスプレーキット

\虫が嫌いな香りで蚊・ダニを寄せ付けない/
アロマ虫よけスプレーは、植物が害虫から自分自身を守るために持っている芳香成分を利用した商品です。
殺虫成分を含まないマイルドな虫よけ効果で愛犬はもちろん、飼い主さんも安心してお使いいただけます。
害虫の中でも「ダニ」が嫌いな芳香成分、「蚊」が嫌いな方向成分をブレンドしています。

鼻クリーム・無香料
鼻クリーム・無香料

\カサカサお鼻に潤いを/
天然素材だけで作ったわんちゃん用鼻クリームです。ゴールデンホホバオイルを精製したクリアホホバオイルとシアバターだけで作っています。無香料なので匂いに敏感なわんちゃんの鼻にも安心してお使いいただけます。冷蔵庫で保管していただきますので、指先に出したときは少し硬めに感じますが、体温で溶けだし少量でよく伸びます。1回の使用量は米粒ぐらいで充分です。

日常 病気・ケガ 顔面神経麻痺
ひゅうママをフォローする
ひゅうのいる生活
タイトルとURLをコピーしました