クロモジと紫根

台風19号、被災された皆様には心よりお見舞い申しあげます

**********

もろに台風が通過する予報が出ていたので、できる限りの備えはしました。

飛ばされそうなものは家の中に。ガラスが割れても飛散しないように。押し入れからランタンを引っ張り出してつけてみたら電池切れ。電池を買いに行ったらすでに売り切れ。電池って使うときに入れないとこういうことになるのね。。。

もしもの時は、年代物の結婚式で使ったキャンドルを使うことに。

ひゅうようは雨風の音も気にせず、ずーっと寝てました。雨が降っていることはわかっているようで散歩の要求はありませんでした。

とうちゃんは職場に泊りだったので夜になると、帰ってこないなぁ~~~~?とは思っていたみたい。

一応、探してみたりします。

そんなこんなでしたが、無事に過ごした夜でした。

朝起きたら、台風の中心から離れた地域でも大変なことになっていて、、、一日も早く日常生活を取り戻せることを願うばかりです。

**********

ひゅうようがフケっぽくなってきたので、朝シャンしました。

今日はクロモジ石けんで。

クロモジはクスノキ科の低木で、高級和菓子の爪楊枝として使われてます。甘い香りがしてお茶としても好まれています。精油成分も含んでおり、リラックス効果、殺菌効果が期待でき化粧品や石けんの原料にもなります。

手作り石けんには、天然のグリセリンとホホバオイルなど保湿効果の高いオイルを多めに配合しているので洗うだけでしっとり感があるのですが、シャンプー後はやはり乾燥するので乾かした後に化粧水で保湿もします。

最近使っているのが紫根化粧水。

セリシン化粧水と同様の効果がありますが、セリシン化粧水はとろみがあって紫根化粧水はサラサラです。

さらつやの仕上がりになりました。

まゆ毛が白い。。。白くなってようが太眉なことに気が付きました~。

ご訪問ありがとうございます。今日のひゅうよう、かわいいね♡と思ったらぽちっとしてくれると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村