ようの膀胱炎とひゅうのぴーぴー

9月28日はようのお誕生日でした。そんなめでたい日の朝、血尿がでたようちゃん。

またまた膀胱炎です。

病院で1週間分のお薬をもらい、飲んでよくなっていれば膀胱炎。よくならなければ検査をしましょうとのことでした。

薬を飲めば翌日から血尿もなく頻尿もなくなるよう。薬、効いてるね!と飼い主がみてもわかるほど、効果がでるのがようのすごいところ。

1週間後の尿検査では問題なし♪

あと1週間抗生剤を飲み切って治療終了です。

前回はいつだったかなぁ~と調べたら、2018年10月、2017年10月、2017年7月、2017年3月に膀胱炎で検査してました。

毎年10月。。。季節的なものもあるのかな。先生のお話しでは、膀胱炎は痛みがあるそうなので症状がでたら早めの治療ですっきりやっつけようと思います。

 

昨日は、ひゅうのお腹がぴーぴーでした。

リビングに戻ると、和室やリビングが大惨事!ひゅう?よう?どっちだ?

おしりをみたら一目瞭然、ひゅうでした。

畳の掃除してラグの洗濯してリビングに戻ると、今キレイにしたはずなのにまたもや大惨事。デジャブ~

ひゅうは元気で食欲もあるのでこのまま様子を見ます。

元気も食欲もあってお腹の調子がよろしくないときは絶食が一番ですが、なんといっても食いしん坊。ごはん少なめに鶏スープにしました。

水分たっぷり摂って、今日は今のところぴーぴーはありません。胃腸を休めたら大丈夫な感じです。

病院にすぐ行くか、様子を見るか。見極めに自信がついてきた飼い主歴12年目~~~~♪

 

ご訪問ありがとうございます。今日のひゅうよう、かわいいね♡と思ったらぽちっとしてくれると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村