カレンデュラホホバのドッグソープ

暑いです。暑くなると皮膚の調子が怪しくなり、シャンプーの回数が増えます。

皮膚トラブルが少ないようでさえ、今年はところどころに膿皮症になったり、手を舐めたりしています。

皮膚の調子がよくないときに使うのがカレンデュラの石けん。カレンデュラはマリーゴールドの花でヨーロッパでは火傷や外傷のお薬として使われているハーブです。

カレンデュラハーブを浸し抽出したカレンデュラ成分たっぷりのオイルで作った石けんです。

カレンデュラの香りはほとんど残らないので、ラベンダーとスイートオレンジをブレンドした精油でほんのり香ります。わんこがリラックスする香り。

ゴールデンホホバオイルは、そのまま美容液として使える贅沢なオイルです。角質を柔らかくして頑固な皮脂汚れを落とし、保湿効果が高いオイルです。

ひゅうのザラザラな肌は、ゴールデンホホバオイルのクレンジングで汚れを落としてから石けんシャンプーしています。

ようにざらつきは感じないので石けんシャンプーのみです。

長いこと完売のままでお待たせしました。カレンデュラホホバ石けん、いつもより多めに仕込みました。ショップサイトで販売しています。

手作り石けんには天然の保湿成分グリセリンと、保湿効果のあるオイルが含まれています。

デリケートな皮膚の子はシャンプー後にセリシン美容液セリシン化粧水で保湿すると効果的です。

 

紫外線をブロックし、線維芽細胞に働きかけて自らのコラーゲンを作り出す手助けをしてくれるセリシン液の原料は黄金まゆ。

繭と水だけで作ったセリシン液にホホバオイルを加えたら美容液、ローズフローラルウォータ―を加えたら化粧水。天然成分だけで、市販のコスメに負けない効果があります。(勝ってると思います!)

おうちケアをするようになって、ひゅうの皮膚は痒みはなくなりました。薬を飲まなくても痒くないって本当に幸せ。

まだまだ脱毛だったり湿疹ができることはありますが、コントロールできてます。4年間、あれこれやって思うのは

菌のエサになる皮脂汚れを落として保湿する

これが一番なんじゃないのかなと思います。おうちでできるケアって侮れません。

ご訪問ありがとうございます。今日のひゅうよう、かわいいね♡と思ったらぽちっとしてくれると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村