お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

譲れないこだわり

2週間前に、ひゅうに血尿がでた。

また膀胱炎になっちゃったな、と病院に行ったところ

腎臓の数値(尿比重検査)が気になるので、次回血液検査をしましょうということになった。

尿比重が基準より低いので、腎臓の働きがよくない可能性があるらしい。

ひゅうは手づくりご飯で、水分量は意図して多めにしている。

尿が薄いのは水分をたくさん取っているからでは?

膀胱炎の原因はおむつをしているのと外でのほふく前進で傷から菌が入ったのでは?

何度も血尿がでていて言うのもなんだけど、腎臓が悪いという気が全くしない。

とはいえ、先生に言われれば素直に検査するしかないので

お願いしますということになった。

2015-11-10 13.32.58 (800x533) (2)

腎臓疾患の治療法として、手作りご飯は栄養バランスが難しいので

腎臓サポートの治療食を勧められた。

これは素直に従えず、最後までお話を聞いて拒否しようと思っていたところ

顔にでてしまったのか、お話の途中で「治療食は嫌い?」と聞かれ、きっぱり「いやです」

腎臓に問題があるならば、手づくりご飯で腎臓によいレシピに変えます。

フードでできるなら、手づくりでできないはずがない。

6年かけて腸、耳、皮膚トラブルを手作りご飯で改善したのに

フードに戻るなんて絶対いやだ。

 

昨日は検査日。前日のご飯はあえてドッグフードにして、いつもより水分量を減らして

尿比重の検査をしてもらうつもりだったのに、すっかり忘れていつものご飯。

結果は前回と同じく尿比重は低め。膀胱のエコー、血液検査では問題は見つからなかった。

ただ、腎臓のエコーでは、2つある腎臓の1つが小さいので、初期の腎臓疾患があるとのこと。

 

治療食は拒否したので、手作りご飯で腎臓サポートになる

アドバイスをいただけるということでレシピを持参。

recipe

手作りご飯は栄養バランスが云々とどの病院でも必ず言われるので

どのくらいの栄養素がとれているかの表も持参。

eiyouso

リンの取りすぎが腎臓にはよくないのでいつもの手作りご飯と

治療食のリンの数値を比較してもらったら

手作りご飯の方がリンの数値は低かった。心の中でガッツポーズ☆

その他、栄養バランスは栄養士の先生に診て頂くことに。

先生は、目の治療の時もそうだったけど、治療を押し付けず

飼い主の希望を聞いて代案を出してくれるので相談できます。

病院に栄養士の先生がいてくれるのも心強い。

 

過去の検査結果を見直したら、尿比重は同じご飯を食べているようの数値は基準値だった。

やっぱりひゅうの腎臓は少し弱っているのかな。

年齢的なものもあるので、あまり神経質にならないように気を付けようと思う。

 

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

タイトルとURLをコピーしました