オイルとハーブ

夏に作った石けんが、熟成を終えて使えるようになりました。

sorp1

オリーブオイル、椿オイル、アボカドオイル、米ぬか油の石けん。

ようはどれを使っても、皮膚も毛もいい感じですが

ひゅうはさっぽり系の米ぬかは皮膚が乾燥気味になり、フケっぽくなりました。

アボカドも米ぬかほどではないけれど、皮膚の乾燥と赤みがちょっと。

アボカドは食すと犬には良くない成分が入ってますが、オイルには含まれていないそうです。

敏感肌やベビー石けんに使われるほど、人の肌には優しい石鹸なのになぁ。。。。

 

敏感乾燥肌のひゅうには、オリーブが合っている気がします。(おフランス犬だから?)

石けんを直接皮毛に擦りつけ、マッサージするように全身を洗うと

毛がきしむことなくすべすべ洗えます。泡立ちは少ないけどちゃんと洗えている感じ。

泡立ちが少ない分、すすぎが楽ちんです。

 

私が使った感じでは、洗顔は米ぬか油が一番好きです。(日本人だから?)

さっぱりしっとり洗えて洗浄力もある感じ。

体はオリーブと椿がいい感じです。アボカドは思っていたよりフツーな感じでした。

石けんは好みなんでしょうね~

 

石けん作りと並行して、犬用クリームも作ってますが

ホホバオイルがひゅうにとってもよくて、さらに保湿を高めようと

シアバターを配合したらなんだかイマイチ。

ホホバオイルだけの方が、ひゅうにはいいみたいです。

皮膚が弱いとうちゃんに作ったクリームも残念ながら今のところ効果はないそうです。

なので、私が顔に使ってますが、今まで使っていた市販のジェルより全然いいです。

合う、合わないがあるんですね。

 

ならば!と諦めず、カレンデュラオイルを作ってみました。

犬にも有効なドッグハーブのカレンデュラをオリーブオイルで抽出。

sorp3

カレンデュラオイルとホホバオイル、みつろうで作ったクリーム。

sorp2

とうちゃん用とひゅう用。(同じものです)

ドッグハーブは12種類あって、本によると犬にも好きな香りがあり

ハーブを近づけると好きな香りや自分に必要だと感じるものには興味を持つそうです。

そうでないものは、プイッと顔をそむけるとありました。

皮膚によさそうなカレンデュラ、ジャーマンカモミール、ローズマリーを

ひゅうようにかがせたところ

ひゅうはカレンデュラに反応、ようはジャーマンカモミールに興味を示します。

hyu

自分で選んだのなら、効果あるかもね♪

 

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
ナチュラルドッグソープで愛犬をおうちケア
ベーシックケア<3点セット>
ベーシックケア<3点セット>

\洗う+保湿でベーシックおうちケア/
ドッグソープ、セリシン化粧水、肉球クリームの3点セットです。人の洗顔や赤ちゃんにも使える原料で作ったドッグソープで洗い、天然成分の保湿剤で潤いをあたえるシンプルケア。単品購入より300円お得です。

デリケートケア<5点セット>
ベーシックケア<3点セット>

\デリケートなわんちゃんに!お薬に頼らないおうちケア/
クレンジングオイル、ドッグソープ、セリシン化粧水、セリシン美容液、鼻クリームのコンプリートセットです。ザラザラ感のある皮膚や頑固な角質をクレンジングオイルで落とし、低刺激のドッグソープで洗います。被毛全体にセリシン化粧水で保湿。脱毛個所や痒みがでやすい箇所はセリシン美容液でスペシャルケア。カピカピの鼻やカチカチの肉球に鼻クリームで潤いを与えます。
単品購入より400円お得です。

アロマ虫よけスプレーセット<2点セット>
ベーシックケア<3点セット>

\虫が嫌がる香りで蚊よけ・ダニよけ/
殺虫成分を含まないマイルドな虫よけ効果で愛犬はもちろん、飼い主さんも一緒にお使いいただけます。デリケートなわんちゃんに安心して使えるノンアルコールの虫よけスプレーキット。1セットでスプレー10本分作れます。
単品購入より200円お得です。

石けん
ひゅうママをフォローする
ひゅうのいる生活
タイトルとURLをコピーしました