お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

オイルとハーブ

夏に作った石けんが、熟成を終えて使えるようになりました。

sorp1

オリーブオイル、椿オイル、アボカドオイル、米ぬか油の石けん。

ようはどれを使っても、皮膚も毛もいい感じですが

ひゅうはさっぽり系の米ぬかは皮膚が乾燥気味になり、フケっぽくなりました。

アボカドも米ぬかほどではないけれど、皮膚の乾燥と赤みがちょっと。

アボカドは食すと犬には良くない成分が入ってますが、オイルには含まれていないそうです。

敏感肌やベビー石けんに使われるほど、人の肌には優しい石鹸なのになぁ。。。。

 

敏感乾燥肌のひゅうには、オリーブが合っている気がします。(おフランス犬だから?)

石けんを直接皮毛に擦りつけ、マッサージするように全身を洗うと

毛がきしむことなくすべすべ洗えます。泡立ちは少ないけどちゃんと洗えている感じ。

泡立ちが少ない分、すすぎが楽ちんです。

 

私が使った感じでは、洗顔は米ぬか油が一番好きです。(日本人だから?)

さっぱりしっとり洗えて洗浄力もある感じ。

体はオリーブと椿がいい感じです。アボカドは思っていたよりフツーな感じでした。

石けんは好みなんでしょうね~

 

石けん作りと並行して、犬用クリームも作ってますが

ホホバオイルがひゅうにとってもよくて、さらに保湿を高めようと

シアバターを配合したらなんだかイマイチ。

ホホバオイルだけの方が、ひゅうにはいいみたいです。

皮膚が弱いとうちゃんに作ったクリームも残念ながら今のところ効果はないそうです。

なので、私が顔に使ってますが、今まで使っていた市販のジェルより全然いいです。

合う、合わないがあるんですね。

 

ならば!と諦めず、カレンデュラオイルを作ってみました。

犬にも有効なドッグハーブのカレンデュラをオリーブオイルで抽出。

sorp3

カレンデュラオイルとホホバオイル、みつろうで作ったクリーム。

sorp2

とうちゃん用とひゅう用。(同じものです)

ドッグハーブは12種類あって、本によると犬にも好きな香りがあり

ハーブを近づけると好きな香りや自分に必要だと感じるものには興味を持つそうです。

そうでないものは、プイッと顔をそむけるとありました。

皮膚によさそうなカレンデュラ、ジャーマンカモミール、ローズマリーを

ひゅうようにかがせたところ

ひゅうはカレンデュラに反応、ようはジャーマンカモミールに興味を示します。

hyu

自分で選んだのなら、効果あるかもね♪

 

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

タイトルとURLをコピーしました