お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

マツコデラックスサイズ

ひゅうようをシャンプーした。
ようのおしりを洗っていると、ちょっとだけあるしっぽの裏に1cmぐらいの茶色い塊。
よううんちした?と思ったが違う。
触るとぷにょぷにょしていて、引っ張っても取れない。
わっ!?1年ぶりに見たマダニだ!!!
しかも大きい、大きすぎる、マツコデラックスサイズだ。

困ったなぁ。病院行くにも車ないし(あってもあの駐車場に入れる自信なし)
歩いて行くには暑すぎる。
そんなことを思いながら、ようを抱っこした時、おしりからぽろっと何かが落ちた。
マダニ!!ラッキー♪なんかの拍子に取れちゃった。
ちゃんと生きてる、口がある。自分から噛みついたのを放したみたいだ。
針で刺して、殺してからピンセットで取ろうか
私の心の声がマダニに届いたのだろう。
素直に放したので、マダニは生きたままベランダからポイした。命拾いしたね。
今年はフロントラインをつけていないひゅうよう。
毎年悩むのだけど、今年は2匹になり、互いを舐めちゃう可能性があるので付けないことにした。
マダニは特に気をつけていて、毎日全身チェックしている。
前日はチェックしたけど気付かなかったのでもっと小さかったんだと思う。
わずか半日で1cm。おそるべしマダニ。
ひゅうについたマダニを初めて見た時は、イボができたんだと思った。
よーく見たら足があって、虫だとわかった時はゾッとした。
わんこと2年以上暮らすと、マダニぐらい平気で触れるようになるんだなぁ。

虫よけスプレーはマダニには効かないのね。。。
フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

タイトルとURLをコピーしました