お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

爪が伸びすぎて病院へ

月1ペースで、爪切り、耳掃除を病院でしてもらっているようちゃん。(肛門腺は2ヶ月に1回です)

若い頃と比べると、爪の神経が伸びてしまって切っても長い状態です。

爪

切ってもらった後の爪です

お散歩はほとんど歩かないので爪が削れることもなく、お手入れしてもらった直後でも家の中を歩くとカチャカチャ音がします。

あと2,3週間もすると立っているだけで指が曲がってしまうほど爪が伸びます。

ギリギリまで短く切ってくださいとお願いしてこの長さ。これ以上は中の神経が伸びているので切れないそう。

月1を3週に1度にしよう。

ちなみに、数か月前に買った爪やすり。爪を短くするまではいかず、先端が肉球に食い込まないように丸めるぐらいの役割です。

 

病院でのお手入れの後はいつも興奮して戻ってくるのだけれど、昨日は普通の呼吸で落ち着いて戻ってきました。

「耳がいつもよりキレイで嫌がらなかったです。落ち着いて処置できました(笑)」

いつも大騒ぎだもんねぇ(笑)耳がキレイというのは顔まわり全体の調子もよいと思うのでよかったです!

よう

今月もがんばりました!

タイトルとURLをコピーしました