お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

ようの気持ちを最優先に

ようちゃん、病院に行ってきました。

よう

狂犬病予防接種とフィラリア検査。そして耳掃除、爪切り、肛門腺のお手入れ3点セットです。

今のようの状態を伝え、先生が顔まわりを触ろうとすると顔を振って嫌がるよう。

耳に器具を入れようとすると、やめて!と鳴いて訴える。

結局、耳の中は診ないまま注射とお手入れに連れていかれたようちゃん。

先にお支払いをしていると、奥からようが抵抗しているのがわかります。

ようの息遣いとバタバタという音とスタッフさんの「あっ、ごめん、ごめんねー」の声。

気にする私に、奥の様子を確認に行ってくれたスタッフさんが「耳掃除を嫌がってるみたいです」

 

いつもより時間がかかってから戻ってきたようは、熱中症になっちゃうんじゃないか?というくらい大興奮でした。

家についても興奮が治まらず、冷たいタオルを当てたり、お風呂場でお腹を冷やしたり、ちょっと大変だった。

よう

毎日家で耳掃除をしているときは、嫌がらないし痛そうな感じもない。

なのに、病院で先生が耳の中を診ようとするだけで全力拒否。もうこれは、トラウマ的なことだなー。

耳掃除が相当嫌なんでしょう。

 

夜、ようの耳からちょうちんが。

よう

えー。鼻ちょうちんや口ちょうちんは何度もあるけど、耳ちょうちんは初めて見た!

よう

ようの耳ダレがたまたまちょうちんになったのか、洗浄剤が残ってでてきたのかわからないけど、ようがこんなに嫌がるのなら、もう病院での耳掃除はしないことにしよう。

今のところ、耳を痛がったり痒がることもない。

これ以上病院嫌いになっても困るので、今後のお手入れは爪切りと肛門腺だけにしようと思ったのでした。

 

タイトルとURLをコピーしました