お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

病院納めと今年の医療費

昨日は、爪きり、耳掃除、肛門腺のお手入れに病院へ行ってきました。

何事もなければ、今年最後の通院。病院納めです。

よう

耳の汚れも前回よりキレイで嫌がらなかったそうです。

戻ってきた顔を見ればわかる。穏やかな顔で戻ってきました。よかった、よかった。

 

今年の医療費は161,107円でした。

毎月のお手入れと点眼薬、狂犬病予防接種、フィラリア薬などが59,104円。

鍼治療、漢方薬が73,370円。

かかりつけ医の通院が28,633円。

昨年は106,348円だったので増えちゃったけど、増えたのは鍼と漢方薬の予防医療費なので元気で過ごせた1年でした。

そういえば、持病の膀胱炎は一度もならなかった。

ようちゃん、1年がんばりました。

よう

ようちゃんのために働きますよー。

タイトルとURLをコピーしました