飲み込みにくい

ようはごはんを食べる時、休み休み食べます。特に汁物は苦手で、途中で呼吸が苦しくなる感じです。

休み休み食べるようになったのは、年末に顔面神経麻痺になった時からですが、休みながらもごはんはほぼ完食するし、チャーハンなど好きなごはんの時は休まず食べ続けてました。

ですが今週はじめぐらいから、飲み込みにくくておぇっ!となってご飯を残したり、お水を勢いよく飲むとすぐに吐いたりと、苦しそうなことが多くなりました。

症状で検索すると、食道肥大症、食道狭窄症などが当てはまります。今は食べられるけど、年末年始で病院がお休みの時期に食べられなくなったら怖いな、、、と思い、ようをカートに乗せて病院に行ってきました。

ここ4,5日は散歩もあまり歩きません。

レントゲンで食道肥大症になっていないか診ていただいたところ、食道に問題はなし。よかった!

ただ、喉頭蓋がかなり下の方(奥の方?)にあり、呼吸の時に食道に酸素が少し入るので、ご飯を食べる時にむせてしまっているかもしれないこと。

鼻腔狭窄で呼吸が苦しくて一生懸命呼吸するので、喉頭蓋が押されて奥にいってしまっているかもしれないこと。

年末に顔面神経麻痺になっているので、嚥下の麻痺があるかもしれないこと。

はっきりした原因はわからないそうで、考えられることをお話ししていただきました。対策としては、ペースト状のごはんを少しずつ与えて様子をみてくださいとのことでした。

病院に行く前に、ペースト状のわんちゅーるをあげると美味しそうに食べられていたので、昨日のごはんはブレンダーでペースト状にしていました。

いつものようにあげると、やっぱりおえっ!となってしまったので、スプーンで少しずつ時間をかけて食べさせると完食♡やってあげられることがあってよかったです。

病院に行ってレントゲン撮ってもらってよかった。不安がひとつ払拭されました。

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
ナチュラルドッグソープで愛犬をおうちケア
ベーシックケア<3点セット>
ベーシックケア<3点セット>

\洗う+保湿でベーシックおうちケア/
ドッグソープ、セリシン化粧水、肉球クリームの3点セットです。人の洗顔や赤ちゃんにも使える原料で作ったドッグソープで洗い、天然成分の保湿剤で潤いをあたえるシンプルケア。単品購入より300円お得です。

デリケートケア<5点セット>
ベーシックケア<3点セット>

\デリケートなわんちゃんに!お薬に頼らないおうちケア/
クレンジングオイル、ドッグソープ、セリシン化粧水、セリシン美容液、鼻クリームのコンプリートセットです。ザラザラ感のある皮膚や頑固な角質をクレンジングオイルで落とし、低刺激のドッグソープで洗います。被毛全体にセリシン化粧水で保湿。脱毛個所や痒みがでやすい箇所はセリシン美容液でスペシャルケア。カピカピの鼻やカチカチの肉球に鼻クリームで潤いを与えます。
単品購入より400円お得です。

アロマ虫よけスプレーセット<2点セット>
ベーシックケア<3点セット>

\虫が嫌がる香りで蚊よけ・ダニよけ/
殺虫成分を含まないマイルドな虫よけ効果で愛犬はもちろん、飼い主さんも一緒にお使いいただけます。デリケートなわんちゃんに安心して使えるノンアルコールの虫よけスプレーキット。1セットでスプレー10本分作れます。
単品購入より200円お得です。

動画 日常 病気・ケガ
ひゅうママをフォローする
ひゅうのいる生活
タイトルとURLをコピーしました