病院とおうちでの耳ケア

ようの左耳、毎朝お掃除しています。

耳からティッシュ

頭を振ると耳から水っぽいものが出てきて、耳のフチがカピカピになります。耳の中はティッシュでこよりを作って吸い取って、耳のフチは耳クリームをたっぷり塗って耳のマッサージ。ティッシュでふき取ると汚れも取れて保湿もできます。

耳クリーム

今のようは、耳に水が溜まる、鼻が詰まる、鼻水がでるなどの症状がありますが、体調的には元気です。

鼻水が酷くなると鼻が詰まるし、鼻が詰まると呼吸が苦しくなります。これらの症状は顔面神経麻痺が影響しているので根本的な治療はありません。鼻を拭く、耳掃除をする。地味に続けます。

 

ここ2,3日は耳垢が多くなった感じなので、病院で耳掃除をしてもらうことに。暑いのでカートに乗っていきます。

ひとりで乗るカートは広いね。

よう

耳掃除と爪切りをお願いし、スタッフさんがようを連れて行こうとすると踏ん張って嫌がるようちゃん。「ようちゃん、行こう♡」優しく声をかけて、なでて、なだめてくれるスタッフさん。優しい~~~~。こんなに優しくしてもらっても結局抱っこされていきました。

お耳、きれいになったね。やっぱりお家での耳掃除は奥までできないからすっきりしたよね。

病院の帰り道、ひゅうが好きだった城山公園にちょっとだけ立ち寄りました。

よう

今はアジサイだね。木陰でお水を飲ませてくるっと見回すと緑の中にひゅうがいるような。ひゅうと最後に来た場所。ひゅうがすごく頑張って家族写真を残してくれた場所。

ひゅうくん、ようのこと守ってくれてるね。ありがとね、頼むね。

 

がんばったようちゃん、家に帰ってバタンキューです。

よう

お疲れさまでした。

 

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました