お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>
愛犬と飼い主さんのナチュラルスキンケア

耳と目と鼻と喉

現在ようの顔面神経麻痺は、見た目的にはかなりいい状態で左右のバランスも気にならないです。

左耳は耳ダレがあります。奥の方は月1回ペースで病院でお掃除してもらい、普段は耳ダレをコットンでふき取ってます。

市販の耳クリーナーから手作りローションに変えて2ヶ月ぐらいになりますが、臭いも薄くなって耳ダレの色も茶色から薄黄色になりました。

痒がったり痛がったりということはないので、まぁまぁいい感じをキープです。

 

左目の瞬きはできないので、常に充血気味で目ヤニも出ます。

左目はほとんど見えていない感じです。

よう

右目は白内障ですが、動くものはわかる時もあるし、家の中は見えているかのように動いています。

 

鼻は常にグズグズです。
朝は鼻の穴が塞がっているし、夜も呼吸が苦しくなって起きることもしばしば。

それでも数分の事で、自力で上を向いて呼吸を整えて布団に戻ってきます。

 

ごはんは飲み込みがうまくできず、スプーンで少しずつ、休憩しながらじゃないと食べらません。

でしたが。

今もスプーンで介助していますが、一口ががっつりになって、気づけば休憩しなくなりました。一気に食べても苦しそうな感じがない。

ようちゃん、全体的に調子は一段上がってる感じです。

よう

自分の身体は自分で調整できるようちゃん。

調子がよくない時はひたすら寝て、漢方薬は好んで飲んで、歩けるときは歩いて、歩きたくない時はムリしない。

ようと同じ視力の状態で家の中をスムーズに歩けるか?と聞かれたら、私はできないなー。
階段踏み外しそうだし、色々ぶつかりそうだし。

多くのわんちゃんがそうであるように、目だけじゃなく、今ある機能をフル回転して生活してる。

目だけで見ている訳じゃない。わんちゃんの能力って本当にすごいです。

タイトルとURLをコピーしました