お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

シナモンがお好き?

漢方薬、苦手な子も多いそうです。

ようも薬が嫌いで、錠剤はご飯に混ぜても見事によけるしお肉と一緒にあげてもペッ!と薬だけ器用に吐き出したりする子です。

そんなようですが漢方薬は飲みます。ごはんに混ぜるといつもより良く食べるくらい。そのまま舐めさせてもイケます!

顔面神経用と耳用に処方していただきました。前回の顔面神経麻痺の時、耳も悪くなり同じ症状をたどる可能性が高いということで2種類です。

犬の漢方薬

どんな味なんだろう?とちょっと味見をしたところ、強烈ではないけれどちょっとだけ苦いです。匂いは漢方薬~~~~!って感じでシナモンの香りがします。ようはシナモンの甘い香りが好きなのかも。

前回先生に「漢方薬、嫌がらずに飲みます」と伝えたら「ようちゃんは自分の身体が必要としているのがわかるのかも」と言われ、ようは本能的にそういうのがあると納得。ならば鍼も嫌がらずに受けて欲しいのだけど、ようにしてみれば漢方薬で十分ということなのか?

ひゅうよう

ご飯は少しずつ休憩しながら食べてます。鼻が詰まって呼吸が苦しくなるので休み休みですが食べたい気持ちはあります。

目薬と漢方と鼻に蒸しタオル。ようの毎朝のルーティーン。鼻の蒸しタオルが一番嫌いらしい。

 

今朝はひゅうようそれぞれの場所で寝ています。

室内派のひゅうと

ひゅう

ベランダ派のよう。

よう

離れていても同じ寝方(笑)

 

 

タイトルとURLをコピーしました