ザラザラ肌がツルツルに♪クレンジングオイルの作り方

前回のブログでひゅうのしっぽ汚れの落とし方を載せました。

before

after

しっぽだけでなく、皮膚のザラザラ感は過剰に分泌されたワックスエステルが固まったものです。脂汚れです。脂汚れはオイルで落とすのが一番!メイク落としのオイルクレンジングと一緒です。

犬におすすめなのはホホバオイルです。低刺激で肌への浸透力があり、高い保湿効果と脂汚れを溶かして皮膚を柔らかくする効果があります。

ホホバオイルだけでもクレンジングできますが、メイク落としのようにお湯で洗い流せるといいですよね。

ということで「犬用洗い流せるクレンジングオイル」の作り方をご紹介します。

材料は2つだけ。

・ゴールデンホホバオイル 15ml

・ポリソルベート80 5ml

これを容器に入れて出来上がり。めっちゃ簡単です、ハイ。

材料が手に入らない、適当な容器がない、作るのがメンドクサイ、作る前に試しに使ってみたいという方は、こちらからお買い求めください。

ひゅうのしっぽの汚れに困って作ったクレンジングオイルなので、おしりのイラストにしました。

ひゅうようのおしりをひたすら観察して

商品のラベルに使ったイラスト。できばえはともかく、ひゅうよう感はでてるかと(笑)

手作り感たっぷりな商品です。

ザラザラがつるつるになります☆

ご訪問ありがとうございます。今日のひゅうよう、かわいいね♡と思ったらぽちっとしてくれると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村