しっぽのクレンジング

ひゅうがフケっぽくなってきたので、今日はシャンプーday。

ブラッシングで抜け毛とフケを落としてからシャンプーしますが、ひゅうにはもうひとつ大切な下処理があります。

 

ここからは、皮膚の汚い画像がでるので見たくない方はスルーしてください。

 

しっぽのクレンジング。ひゅうには短いしっぽがあり、折れ曲がっていて汚れが溜まりやすいうえに皮膚が弱い。

ひゅうのしっぽ

さらにこの季節は常駐菌が繁殖して油断すると、ひどいことになってます。

油断したしっぽ。

しっぽの折れたところと裏側にかさぶたのような古い角質が溜まります。触るとザラザラ。このままシャンプーしても取れません。無理にゴシゴシすると皮膚を傷めてしまいます。

このザラザラはホホバオイルでなじませるとボロボロ剥がれてツルツルの皮膚になります♪

お湯で洗い流せるようにポリソルベート80を追加してしっぽ専用クレンジングオイルを作りました。

乾いたしっぽにしっぽ専用クレンジングオイルをたっぷりぬって汚れを取ります。

つるつるの皮膚がでてきます。

浮いた汚れをお湯で洗い流します。そのままシャンプーすればさらにスッキリ。

ホホバオイルだけでも汚れは取れますが、ポリソルベート80を加えることでお湯で洗い流せるのがミソ。飼い主の手もササっと汚れが落ちるし、しっぽだけ洗いたいときも便利。

ひゅうの場合、しっぽはまめに洗わないとダメなので専用のクレンジングはなかなかよいです。

大嫌いなシャンプーを終えて、すっきりキレイになりました。

ちなみにようは、しっぽがないので汚れない。クレンジングは不要ですが、鼻はカピカピなのでクリームが必要。

クリームぬりました。

同じフレブルでもお手入れ法はそれぞれ。ホホバオイルは共通です。

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
おすすめ商品ランキング
愛犬のカップソープ
愛犬のカップソープ

\ナチュラルな石けんであなたの愛犬をお作りします/
飾って嬉しい、使って優しいドッグソープです。フレンチブルドッグがカップに入った石けんです。お顔ももちろん石けんでできています。(他犬種のご注文も承ります)
黒色は竹炭パウダー、ピンクはローズクレイ、フォーンはオリーブ茶で色付けしており、ナチュラルな成分でできています。

アロマ虫よけスプレーキット<蚊よけブレンド・ダニよけブレンド>
アロマ虫よけスプレーキット

\虫が嫌いな香りで蚊・ダニを寄せ付けない/
アロマ虫よけスプレーは、植物が害虫から自分自身を守るために持っている芳香成分を利用した商品です。
殺虫成分を含まないマイルドな虫よけ効果で愛犬はもちろん、飼い主さんも安心してお使いいただけます。
害虫の中でも「ダニ」が嫌いな芳香成分、「蚊」が嫌いな方向成分をブレンドしています。

鼻クリーム・無香料
鼻クリーム・無香料

\カサカサお鼻に潤いを/
天然素材だけで作ったわんちゃん用鼻クリームです。ゴールデンホホバオイルを精製したクリアホホバオイルとシアバターだけで作っています。無香料なので匂いに敏感なわんちゃんの鼻にも安心してお使いいただけます。冷蔵庫で保管していただきますので、指先に出したときは少し硬めに感じますが、体温で溶けだし少量でよく伸びます。1回の使用量は米粒ぐらいで充分です。

日常
ひゅうママをフォローする
ひゅうのいる生活
タイトルとURLをコピーしました