ドッグアロマでダニよけスプレー作り方

家の中にいるのが好きだし、カラッと晴れ渡っている日よりシトシト雨が好きだったりします。なんとなくホッとするし落ち着きます。

数年前ひゅうの頭がボコボコになった原因は結局わからずですが、私的には草の中に頭を突っ込んだ時にダニとかの悪い虫に食われたんだと思ってます。

なので、この季節虫よけスプレーは必需品。

ナチュラルな成分で、わんこも使えるダニよけスプレーは精油で簡単に作れます。

虫よけ効果のある精油はたくさんあるので何を選んだらいいのか迷いますね。避けたい虫が何なのかで選ぶ精油が違います。数種類ブレンドすると相乗効果が期待できますが、組み合わせによっては虫よけ効果が弱まってしまう場合もあるので奥深いところです。

頭ボコボコにならないように、ダニ除けに重きを置いたブレンドです。

ゼラニウム、ラベンダー、ティートリーの3種。

抗菌、抗真菌作用もあるので、ベッドまわりの除菌や生乾きの洗濯物にスプレーするのもおすすめ。

一般的には精油をエタノールで溶かして水で薄めて作りますが、わんこはアルコールが苦手なのでエタノールの代わりにグリセリンを使うと安心です。

混ぜるだけなので簡単に作れます!

材料揃えるのは面倒だし精油が余ってしまって困るという方、わんちゃんと飼い主さんが一緒に使える虫よけスプレーキットがあります!

ダニよけブレンドと、蚊よけブレンドの2種類を発売中です。

1セットで虫よけスプレー10本ぐらい作れます。毎週1本使っても2ヶ月分以上ですし、必要な時に必要な分だけ作れるので無駄がなく経済的。1セットあれば1シーズン使うのに十分な量だと思います。

ただし、精油は劣化するので来年は使えません。今年中に使い切ってくださいね。

こだわりは精油の小瓶。スポイト付きで精油を確実な敵数で入れられます。傾けて使うドロッパーはうっかりするとドドドーと入っちゃったり、最後まで使い切れなかったりするんですよね。

個人的になひゅうようのラベルシールもこだわりですが、これは親ばかだなぁ~と笑ってお許しください。

※材料がなくなり次第、販売終了となります。

 

ご訪問ありがとうございます。今日のひゅうよう、かわいいね♡と思ったらぽちっとしてくれると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村