シャンプー前のクレンジング

ひゅうの皮膚は、毎年今の時期が最悪です。

IMG_2443

石けんで洗うようになって、冬はいい感じだなぁ♪と思っていたけど

季節的なものがあるようで、同じケアをしていても春夏は痒いし、脱毛します。

IMG_6493

病院で処方されるモメタオティックという塗り薬を塗ると

ピタリと痒みが治まります。

先日の病院で、ひゅうの頭のボコボコにもモメタオティックでよいということでした。

 

先生に「シャンプーはどうしていますか」と聞かれ

手作り石けんで洗ってますと答えたら

ひゅうの皮膚は油分(ワックスエステル)が過剰な状態で

石けんで洗っても油分が十分に落としきれず、菌が増えて痒みや脱毛が改善しない。

と言われてしまいました。

 

ひゅうの皮膚は乾いたフケで、べたつきは感じず、カサカサしているので

油分が多い感じはしないのですが?と疑問をぶつけると

表面は乾燥していて、奥の部分で油分が多い乾性脂漏症ということでした。

そーなんだ。。。

IMG_6489

 

お化粧してたらクレンジングでお化粧を落としてから洗顔するように

油分の多い子は、クレンジングで油分を十分に落として、その後にシャンプーすることで

菌の原因になる汚れをしっかり落とせるから、クレンジングを試してみては?とのことでした。

クレンジングの原料はオイルで、油汚れは油で落とすのが一番。

と、石けんの講習で教わったことと同じフレーズが多かったのですんなり腑に落ちました。

 

クレンジングの使い方を教わり、早速ひゅうを洗ってみました。

洗い上がりは、石けんだけで洗った時と比べて、特に変化はない気がします。

油分を取り過ぎるという感じもなく、いつも通り洗った後はすっきりした感じ。

シャンプー後、2,3日経つと痒みが出てくるので

数日後に変化を感じられたら嬉しいです。

 

夏休み限定企画 廃油で石けん作り。親子でご参加ワンコインです☆
banner201708

9月3日(日)地場屋ほっこりde手作り石けん教室 ご予約受付中です☆

banner201709

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
ひゅうようのスキンケア
セリシン美容液
セリシン美容液

黄金繭から抽出したセリシン液とゴールデンホホバオイルの美容液です。セリシン液は保湿、抗酸化、美白などの効果がありコスメ業界で注目されています。長いこと痒みと脱毛が悩みだったひゅうは、セリシン美容液で劇的に改善しました。販売は犬用ですが、人が使う美容液とまったく同じです。セリシン液を作ってみたい方は、詳細ページURLをクリックしてください。

ドッグソープ
ドッグソープ

植物オイルでできたナチュラルな固形石けんです。デリケートな被毛のわんちゃんのシャンプーにも手作り石けんは適しています。公式ページよりドッグソープを購入できます。被毛状態にあったオイルの選び方、クレイ、シルク、ハーブなどのオプションの使い方など、犬の石けん作りを学びたい方は、詳細ページURLをクリックしてください。

肉球クリーム
肉球クリーム

ゴールデンホホバオイル、みつろう、ティーツリーオイルだけでできた肉球用保湿クリームです。カチカチになった肉球、ひび割れた肉球を修復します。公式ページより肉球クリームを購入できます。1dayレッスン・犬の石けんのオプションで肉球クリーム作りを学べます。1day レッスンは詳細ページURLをクリックしてください。

日常 病気・ケガ
ひゅうママをフォローする
ひゅうのいる生活
タイトルとURLをコピーしました