35%

震災から2ヶ月が過ぎました。
いまだに避難所生活を余儀なくされている方が11万人以上。
福島原発は収束の気配がありません。
菅首相の要請で中部電力は浜岡原発全機停止を受け入れました。
夏の電力不足の懸念や、その他たくさんの影響を及ぼすであろう決断ですが
必ず来るといわれている東海地震、福島原発の惨状があるのに
停止をしない方がどうかしてる。
批判されることが多い菅首相ですが、私はこの英断を支持します。
我が家の電力量は前年同月比35%減でした。
節電をはじめた先月と比較しても20%減です。
節電分は先程赤十字に振り込みしてきました。
何をするとどのくらい節電できるのか。
これを知りたくて、月を分けて大きな節電を試しています。
先月はテレビでした。
震災以降の節電に加え、夜と長時間テレビをつけない日中は
テレビの主電源を落としました。
色々な番組で節電方法を紹介していますが、テレビを消しましょうとは言わない。
そりゃ、言えないよなぁ~
見たい番組だけつける、見ない時は主電源を落とす。で、ウチの場合20%の節電です。
今月はパソコン関係を試します。
自宅がパソコン教室なので、家には4台のパソコンとプリンタが1台です。
教室は基本的にマンツーマンなので、起動しているパソコンは1台ですが
他にサーバーとして使用しているパソコン、モデム、ルーターは
24時間365日電源入れっぱなしでした。
常につけっぱなしが常套の3種ですが、長時間使わない夜間は切ります。
机の後ろに隠していた配線を手前にだして整理しました。
(毎回机の下に潜って電源を抜くのは骨が折れます)
切っていい電源といけない電源(電話子機やインターホン)のコンセントを分けたので
簡単にプチっと切れます。
外で仕事をしていた時は、今より電気代は安かったので
これも大きな節電になるのではないかと期待しています。
控えめには肝に銘じますが、フレブル飼いはエアコンなしで夏は越せません。
せめて、エアコン以外でできる節電は最大限の節電をしたい。
フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ご訪問ありがとうございます。今日のひゅうよう、かわいいね♡と思ったらぽちっとしてくれると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村