お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

アトピー予防に

毎朝、耳、目、鼻、口、顔、全身とお手入れを欠かせないようちゃん。

目薬、耳洗浄のほか、点鼻薬まで追加になりました。

でも、鼻づまりはかなり楽になったのでよかったです。

よう

ボディは茶髪が脱毛して黒い毛に生え変わっているところ。

セリシン化粧水を毎朝スプレーして保湿しています。

スキンケアはわんこもした方がいいです。

先日、皮膚専門獣医師の講演でアトピー体質の親から生まれた子に保湿ケアをしたグループと、していないグループではアトピーの発症率が圧倒的に保湿をしていないグループが高かったというお話を聞きました。

今現在、皮膚トラブルがないわんちゃんも保湿ケアをすることで皮膚トラブルの予防になるし、小さいころからケアになれさせておくことが大切とのこと。

確かに小さいころからケアになれるというのは重要だなと思いました。

歯磨き、小さいころからなれさせておけばよかったなぁ。。。。

ようちゃん愛用のセリシン化粧水はこちら

タイトルとURLをコピーしました