お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

不調は夜中にやってくる

日中はすやすやと気持ちよさそうに寝ているようちゃん。

呼吸が苦しくなるのは、決まって夜中。

2時頃になるとガァガァと口呼吸。点鼻薬を入れると少し楽になりますが、30分ぐらいでまた苦しくなる。

日中苦しくなることはないのに、なんで夜だけなんだろう?

調べてみると

副交感神経は気道を狭くし、交感神経は広げる方向に働くので、副交感神経が活発になる夜間や早朝に気道が狭くなり、息切れなどの症状が出やすくなります

だそうです。

寝室を離れてリビングに行くと必ずトイレに行って、ちょっとだけおしっこします。

ようは自分を落ち着けるために、トイレに行くのかもしれません。リビングのトイレにこだわるのも落ち着きポイントなのかも?

 

今日はひさびさにお散歩行きました。

カートに乗って外の空気を感じるだけでも、気分転換になるかな?

よう

やる気のある表情をしていたので下ろしたけど、歩く気ゼロでした。

呼吸が苦しいと疲れるよね。今日はゆっくり眠れますようにーーーー。

食欲だけはあるので、そこは安心材料です。

タイトルとURLをコピーしました