お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

満月と体調

9月になりました。残暑厳しいですが、8月が過ぎると夏を超えられた感でホッとします。

シニア犬あるある。

よう

食欲もあり、日中は気持ちよさそうに寝ているようちゃん。

よう

夜ごはんの後の様子で、夜寝れるかどうかがなんとなくわかります。

昨日は満月。ここ数日は眠れないようちゃんです。

調子のいい日もよくない日もありますが、ようよりだいぶ先輩わんちゃんの飼い主さんとお話をしていると、満月の日は調子がよくないとのこと。

昼より夜の方が体調がよくない、春に体調を崩しやすいといったことはよくあり、そういう大きな周期でいうと、月の満ち欠けも関係あるのかも?

人よりも犬の方がそういった自然や本能に敏感に過ごしているのかなと思ったのでした。

ちなみに7月にようが体調不良で病院に行った時期は、満月でしたー。

タイトルとURLをコピーしました