デリケートなわんちゃんケアに。ナチュラル素材だけでできた保湿クリーム

体重測定

毎月23日は体重測定の日。

28日で12歳1ヶ月になるようの体重は、8.7㎏。ベスト体重キープです。

よう

このくらいの寒さになると、ひゅうようがくっつきだす頃。ひゅうがお空組になってもうすぐ半年。くっつく相手がいなくて寂しいね。

よう

最近のようは、調子よく過ごしています。

くしゃみは相変わらずよくしますが、寝ているときに鼻が詰まることもなくなりました。ごはんを食べるときも、休憩なしでパクパク食べています。

体重は変わっていないのでごはんの量はちょうどいいと思うのだけど、いつもより便が硬くてちょっと便秘気味。昨日はウサギの糞みたいなコロコロの硬い便でした。

なので、昨夜はごはんの量を増やして、野菜多めのごはんに。

チャーハン

オリーブオイルでブロッコリー、ニンジン、エリンギ、卵を炒めてごはんを混ぜます。鰹節とゴマをたっぷり。味見したら美味しい♡

調味料を入れなくても十分味がします。とうちゃんは、ようのごはんの方が俺のよりおいしそうだといつも言うので、今度はようと同じごはんにしよう。

今朝のようちゃん、りっぱなうんちになりました。

体調に合わせて調整できるのが手作りごはんのいいところです。

 

ようの朝ごはんはわんちゅーる。

わんちゅーる

ひゅうのお供えから、毎朝1本選んでます。

朝ごはんにわんちゅーる1本なんて、少なすぎる。。。と思われるかもしれませんが、12歳のようにはちょうどいい量なんです。

よう

1日に食べる量は2歳から5歳頃がピークで、今はその頃の半分ぐらいかも。

それでも体重は変わらない。ひゅうもそうでした。

食べる量は少ないけれど、美味しく食べてぐっすり寝てちょっとお散歩して毎日元気でいてね。

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました