手作りごはん派ではあるけれど

ひゅうようのごはんは、手作りごはんのことが多いです。

ひゅうよう

でも、ドッグフードも食べます。

ひゅうよう

手作りごはんのメリットは入っているものがわかるし、水分がたっぷりとれること。毎日違うごはんを食べることはひゅうようにも楽しみです。美味しそうに食べてくれると作っている側も嬉しい。

デメリットは、栄養バランスが悪いと言われていること。←(私は思ってないけれど言われているので)

ドッグフードのメリットは、袋から出してお皿にカラカラと入れるだけの手軽さ。総合栄養食はフードと水さえあれば健康に生きられる。必要な栄養素が確実に取れる。犬の寿命が延びている一因でもあります。

デメリットは、水分不足になりがちなこと。与える量によって肥満になりやすいこと。

ひゅうがうちの子になった日からしばらくは、ブリーダーさんから指定されたメーカーのドッグフードを食べてました。ひゅうが健康に過ごすにはこれ以外の食べ物は与えちゃいけないと思っていたぐらい。

結果、おなかは弱いし、皮膚は痒いし、病院ばかり行くようになりました。ひゅうの体調不良がきっかけで手作りごはんにして改善したので、ある時期まではフードがよくないと思ってました。なので病院で手作りごはんを否定され療法食を進められるのは受け入れられませんでした。

今ではフードが悪いのではなくて水分不足だったんだと思います。カリカリフードなのにひゅうはあまり水を飲まない子でした。

だから手作りごはんで水分たっぷりになって改善した。もしかしたら、フードをお湯でふやかしてあげるだけでよくなったかもしれません。

何が言いたいかというと、手作りごはんもドッグフードも、市販のおやつもなんでも食べられるのが一番いい!ということです。

私だって自炊が基本だけど、外食もするし、お惣菜も買うし、カップラーメンも食べます。犬も一緒だと思うのです。色々なんでも食べられた方が美味しいし楽しい

 

ダチョウ肉を使ったドライフードをいただきました。和食をコンセプトにしたフードで鰹節の香りがします。試食すると(私が)脂肪分が少なくてヘルシーな感じ。味も美味しいです!

ひゅうようはどうかな?

とっても美味しいそうです♪12歳と10歳の食レポでした。

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました