お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

pH試験紙

石けん作りの時に、安全な石けんになっているかどうかを確認するためにpH値を計ることがあります。

そして我が家では、pH試験紙でようの尿をチェックすることがあります。

pH試験紙

犬の尿のpH基準値は、6.0~7.0と言われています。

 

ようは膀胱炎に何度かなっていているので、尿はいつもチェックしています。膀胱炎になると血尿が一番わかりやすいですが、血尿の前に、頻尿、匂い、尿の濁りなどがでます。

そして、pH値も高くなる。

1年以上膀胱炎にはなっていないけど、大丈夫そうだなぁ~♪なんて思っていると、忘れた頃にやってくるのが膀胱炎。

今のところ膀胱炎の兆候はないけれど、一応pH値計ってみました。正常範囲。

pH値だけ見て一喜一憂することは意味がないのですが、正常範囲内であれば飼い主の心は落ち着きます(笑)

よう

ようちゃん、調子いいね♪

よう

我が家の膀胱炎予防は、水分たっぷりごはん。

入れて出して、身体の中をキレイに整えよう♪

タイトルとURLをコピーしました