洗うだけで肌は整う

ひゅうよう、朝シャンしました。ひゅうは1週間ぶり、ようは2週間ぶりのシャンプー。

よう

身体が濡れている状態が嫌いなようは、ベランダにでて自然乾燥。乾かす手間が省けます。

乾いたころに戻ってきて、いつもの椅子の下でまったり。

よう

今日はオリーブ×オリーブ石けんで。

オリーブ×オリーブ石けん

オレイン酸たっぷりのオリーブオイルに、地元二宮産のオリーブリーフパウダーが入っています。実は実よりも栄養価が高いといわれるオリーブリーフ。

オリーブリーフにはポリフェノールが豊富で、抗酸化作用や抗菌作用があり免疫細胞を活性化させて風邪やインフルエンザ予防の効果があります。血圧、コレステロール、血糖値を下げる効果もあり、生活習慣病の予防としてよいそうです。

3年以上毎日オリーブ茶を飲んでいる私もオットも風邪ひとつひかないのは、オリーブ茶の効果かもしれません。

オリーブ茶

食べても体によいオリーブは、石けん作りの原料としても優等生です。洗浄力があり保湿効果が抜群で低刺激。そして酸化しにくい。石けん作りに欠かせません。

そして、もうひとつ、欠かせないのがゴールデンホホバオイル。

ホホバオイルは皮脂バランス調整作用、保湿作用、殺菌作用、反バクテリア作用、抗炎症作用、乾癬・湿疹の改善、消炎作用、関節炎・リウマチの緩和など、多くの効能がうたわれています。

私の中では最強のオイルです。(厳密にはオイルではなくワックスエステルなのですが)

3年前のひゅうの足はこんなでした。

後ろ足

効能を信じて、ひゅうのケアに使うとまず痒みが治まり、皮膚が柔らかくなり、きめが整い、発毛。

季節によって、ん?と思うことはあってもこんなにひどくなることはもうありません。

今のひゅうの足。

後ろ足

自分の肌に使ってもホホバオイルの効果は実感します。

なので私が作るほとんどのレシピにホホバオイルを配合しています。ホホバ最強!

ひゅうのケアに手作り石けんをはじめて本当によかったと思っていますが、後悔があるとしたらもっと早く手作り石けんと出会いたかった。

皮膚が整うまでの時間は、疾患期間の2倍といわれています。確かにそのくらいかかった感じです。

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました