お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

嫌いなことは時短で

冬になると、冬眠?と思うくらいよく寝るようちゃん。

よう

ただでさえ、シニアになってからはごはんと散歩以外はほとんど寝てますが、輪をかけてよく寝ます。

寒くなるとますます甘えん坊(暖を取りにきてるだけ?)で、布団の中にもぐりこんで顔をくっつけに来るのでかわいくてたまりません。

夜中にトイレに起きたり、鼻が詰まってガーガー言うこともなくなりました。

寒い方が鼻が詰まりそうなんだけど、漢方薬が効いているのかも。

調子がよさそうだし、ちょっとフケっぽくもなったので暖かい日を狙ってシャンプー。

今回のシャンプーもシルクジェルドッグソープで時短シャンプーしました。

シルクジェルドッグソープ

何が時短かというと、ジェルなので泡立てが早い。スプーン小さじ1ぐらいを少しのお湯に入れてネットでくしゅくしゅすれば、きめ細かな泡が簡単にできます。片手でOK💓

手づくり石けんなので分解も早い。洗剤が被毛に残らないのですすぎも時短、乾くのも早いです。

国産の白繭がまること入っているので、皮膚被毛のケアにもよいと思います。

ようをお風呂に入れてタオルドライまでの間はだいたい10分。洗うのもすすぐのも烏の行水的なシャンプー終了。

自然乾燥のため、自ら日当たりのいい場所に行くようちゃん。よくわかってるねー。

よう

「嫌なことは時短でお願いします」ということで、歯磨きも10秒。はみがきというよりは、歯磨きジェルを口に入れるだけという感じです。

できればこっちはもうちょっと頑張ってほしいんだけどね。

よう

よく頑張りました。毎日褒められてばかりいるようちゃんです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました