今年の蚊はかゆい

蚊がでてきましたー。

通年使っているダニよけスプレーに加え、

アロマダニよけスプレー

蚊よけスプレーが手放せません。

蚊よけスプレー

アロマ

蚊が嫌いな香りで寄せ付けないアロマスプレーはわんこに吹きかけても安心して使えます。今年は散歩の時よりも、家の中で刺されることが多いです。そして、なぜか例年より痒い。

寝ていると顔の周りにぷーんとうるさい蚊!寝る前にベッド周りにスプレーするとどこかにはいるんでしょうが、気配を感じなくなります。

ベッドや部屋の中で使うときは濃度を濃くしてます。蚊が嫌いな香りですが、レモングラス、シトロネラ、ユーカリレモンのブレンドで柑橘系のすっきりした香りです。蚊は嫌いでも人にはいい香り♡

精油は水に溶けないので通常はエタノールで溶かしてから希釈しますが、犬はアルコールが苦手です。アルコールの代用でグリセリンに溶かして希釈するので犬に使っても安心。犬や人に直接スプレーするなら薄め、ルームスプレーや網戸に使うなら濃いめなど、手作りスプレーは調整ができるので重宝します。

石けんのご注文ありがとうございます。カレンデュラホホバ石けん、完売いたしました。エキナセアホホバ石けんは残りわずかとなりました。来週には桑の葉シルク石けんが発売予定です。

 

ようのご心配ありがとうございます。

ようの調子はとってもよいです。食欲や動きもいつものようになりました。ひゅうにくっついて寝るようになり、おやつや散歩の言葉に小走りで反応します。

ただ、顔面神経麻痺はそのままです。前回は嫌がらなかったマッサージを嫌がります。顔の筋肉が落ちるのか、左のおでこがぼこっと陥没してぺったんこになってしまいました。

よう

それでもひゅうのあとをくっついて、ごはんの時はテーブルの下にスタンバって並んでいる光景はいつも通りかわいい食いしん坊ふたりです。

ひゅうよう

ようの左耳は動かないし、瞬きもできません。左の鼻は詰まり気味です。ごはんはこぼれるしよだれも出ます。

でも、麻痺はよくなっていないのに呼吸はかなり楽になり、食べこぼしも少なくなりました。やっぱりようは工夫している。

顔面神経麻痺が治ってくれたらもちろん嬉しいことなんだけど、このままようが楽に過ごしてくれたらこのままキープで十分なのです。どうかこのままでひゅうようとまだまだ一緒に暮らしたい。

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
おすすめ商品ランキング
愛犬のカップソープ
愛犬のカップソープ

\ナチュラルな石けんであなたの愛犬をお作りします/
飾って嬉しい、使って優しいドッグソープです。フレンチブルドッグがカップに入った石けんです。お顔ももちろん石けんでできています。(他犬種のご注文も承ります)
黒色は竹炭パウダー、ピンクはローズクレイ、フォーンはオリーブ茶で色付けしており、ナチュラルな成分でできています。

アロマ虫よけスプレーキット<蚊よけブレンド・ダニよけブレンド>
アロマ虫よけスプレーキット

\虫が嫌いな香りで蚊・ダニを寄せ付けない/
アロマ虫よけスプレーは、植物が害虫から自分自身を守るために持っている芳香成分を利用した商品です。
殺虫成分を含まないマイルドな虫よけ効果で愛犬はもちろん、飼い主さんも安心してお使いいただけます。
害虫の中でも「ダニ」が嫌いな芳香成分、「蚊」が嫌いな方向成分をブレンドしています。

鼻クリーム・無香料
鼻クリーム・無香料

\カサカサお鼻に潤いを/
天然素材だけで作ったわんちゃん用鼻クリームです。ゴールデンホホバオイルを精製したクリアホホバオイルとシアバターだけで作っています。無香料なので匂いに敏感なわんちゃんの鼻にも安心してお使いいただけます。冷蔵庫で保管していただきますので、指先に出したときは少し硬めに感じますが、体温で溶けだし少量でよく伸びます。1回の使用量は米粒ぐらいで充分です。

日常
ひゅうママをフォローする
ひゅうのいる生活
タイトルとURLをコピーしました