お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

今年の蚊はかゆい

蚊がでてきましたー。

通年使っているダニよけスプレーに加え、

アロマダニよけスプレー

蚊よけスプレーが手放せません。

蚊よけスプレー

アロマ

蚊が嫌いな香りで寄せ付けないアロマスプレーはわんこに吹きかけても安心して使えます。今年は散歩の時よりも、家の中で刺されることが多いです。そして、なぜか例年より痒い。

寝ていると顔の周りにぷーんとうるさい蚊!寝る前にベッド周りにスプレーするとどこかにはいるんでしょうが、気配を感じなくなります。

ベッドや部屋の中で使うときは濃度を濃くしてます。蚊が嫌いな香りですが、レモングラス、シトロネラ、ユーカリレモンのブレンドで柑橘系のすっきりした香りです。蚊は嫌いでも人にはいい香り♡

精油は水に溶けないので通常はエタノールで溶かしてから希釈しますが、犬はアルコールが苦手です。アルコールの代用でグリセリンに溶かして希釈するので犬に使っても安心。犬や人に直接スプレーするなら薄め、ルームスプレーや網戸に使うなら濃いめなど、手作りスプレーは調整ができるので重宝します。

石けんのご注文ありがとうございます。カレンデュラホホバ石けん、完売いたしました。エキナセアホホバ石けんは残りわずかとなりました。来週には桑の葉シルク石けんが発売予定です。

 

ようのご心配ありがとうございます。

ようの調子はとってもよいです。食欲や動きもいつものようになりました。ひゅうにくっついて寝るようになり、おやつや散歩の言葉に小走りで反応します。

ただ、顔面神経麻痺はそのままです。前回は嫌がらなかったマッサージを嫌がります。顔の筋肉が落ちるのか、左のおでこがぼこっと陥没してぺったんこになってしまいました。

よう

それでもひゅうのあとをくっついて、ごはんの時はテーブルの下にスタンバって並んでいる光景はいつも通りかわいい食いしん坊ふたりです。

ひゅうよう

ようの左耳は動かないし、瞬きもできません。左の鼻は詰まり気味です。ごはんはこぼれるしよだれも出ます。

でも、麻痺はよくなっていないのに呼吸はかなり楽になり、食べこぼしも少なくなりました。やっぱりようは工夫している。

顔面神経麻痺が治ってくれたらもちろん嬉しいことなんだけど、このままようが楽に過ごしてくれたらこのままキープで十分なのです。どうかこのままでひゅうようとまだまだ一緒に暮らしたい。

タイトルとURLをコピーしました