お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

今年最初のシャンプーday

3月ですね。

ようは体調不良もあり、今年はまだシャンプーしてません。ひゅうは2週間前に洗いました。ふたりとも、身体は毎日拭いているけどやっぱりひゅうの方が皮膚が弱いので洗いたくなります。

すっかり元気になったようちゃん、久々にさっぱり♡汚れてないと思っていても、洗った後は毛がふんわりサラサラになります。不機嫌そうな顔ですが。。。

よう

本日使った石けんはシルクシア石けん。できたてほやほやをおろしました。

シルクシア石けん

セリシンを抽出した後の黄金繭がたっぷり入っているので、泡立ちがよくしっとり感がありつつもサラサラの毛になります。

ひゅうはアロエホホバ石けんで洗いました。アロエバターをメインにした石けんです。アロエには抗炎症作用、保湿効果があるので、ひゅうにいいんじゃないかとはじめてのレシピです。

少しだけ残っていた高級オイルの茶油も入っていて、真っ白な石けんができました。

今のところひどくはなってませんが、これからの季節ひゅうの皮膚は要注意。せっかく生えそろった毛が一気に脱毛なんてことは何度も経験済みです。

ひゅううよう

肩イボの角質も念入りにシャンプーしました。

ひゅう

老化によるイボ。ひゅうのトレードマークになりつつある存在感です。不思議なことに両肩にあるんです。バランスをとっているんでしょうかね。

タイトルとURLをコピーしました