今年最初のシャンプーday

3月ですね。

ようは体調不良もあり、今年はまだシャンプーしてません。ひゅうは2週間前に洗いました。ふたりとも、身体は毎日拭いているけどやっぱりひゅうの方が皮膚が弱いので洗いたくなります。

すっかり元気になったようちゃん、久々にさっぱり♡汚れてないと思っていても、洗った後は毛がふんわりサラサラになります。不機嫌そうな顔ですが。。。

よう

本日使った石けんはシルクシア石けん。できたてほやほやをおろしました。

シルクシア石けん

セリシンを抽出した後の黄金繭がたっぷり入っているので、泡立ちがよくしっとり感がありつつもサラサラの毛になります。

ひゅうはアロエホホバ石けんで洗いました。アロエバターをメインにした石けんです。アロエには抗炎症作用、保湿効果があるので、ひゅうにいいんじゃないかとはじめてのレシピです。

少しだけ残っていた高級オイルの茶油も入っていて、真っ白な石けんができました。

今のところひどくはなってませんが、これからの季節ひゅうの皮膚は要注意。せっかく生えそろった毛が一気に脱毛なんてことは何度も経験済みです。

ひゅううよう

肩イボの角質も念入りにシャンプーしました。

ひゅう

老化によるイボ。ひゅうのトレードマークになりつつある存在感です。不思議なことに両肩にあるんです。バランスをとっているんでしょうかね。

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
ひゅうようのスキンケア
セリシン美容液
セリシン美容液

黄金繭から抽出したセリシン液とゴールデンホホバオイルの美容液です。セリシン液は保湿、抗酸化、美白などの効果がありコスメ業界で注目されています。長いこと痒みと脱毛が悩みだったひゅうは、セリシン美容液で劇的に改善しました。販売は犬用ですが、人が使う美容液とまったく同じです。セリシン液を作ってみたい方は、詳細ページURLをクリックしてください。

ドッグソープ
ドッグソープ

植物オイルでできたナチュラルな固形石けんです。デリケートな被毛のわんちゃんのシャンプーにも手作り石けんは適しています。公式ページよりドッグソープを購入できます。被毛状態にあったオイルの選び方、クレイ、シルク、ハーブなどのオプションの使い方など、犬の石けん作りを学びたい方は、詳細ページURLをクリックしてください。

肉球クリーム
肉球クリーム

ゴールデンホホバオイル、みつろう、ティーツリーオイルだけでできた肉球用保湿クリームです。カチカチになった肉球、ひび割れた肉球を修復します。公式ページより肉球クリームを購入できます。1dayレッスン・犬の石けんのオプションで肉球クリーム作りを学べます。1day レッスンは詳細ページURLをクリックしてください。

日常 石けん
ひゅうママをフォローする
ひゅうのいる生活
タイトルとURLをコピーしました