ようのよいニュースとよくないニュース

ようが日に日に元気になってきました。

ひゅうよう

まったく歩かなかった散歩も少しずつ歩くようになり、昨日はひゅうと同じくらい歩きました。小走りもするし、気が合わないわんちゃんにケンカを売るくらいの元気。

鼻腔狭窄と軟口蓋の手術効果を実感。呼吸が楽になったのね。

お水を飲むと吐いてましたが、若干むせるものの吐くことは少なくなりました。少しずつ飲むことを覚えた感じもします。

(先生には犬は食べ方や飲み方を工夫しませんと言われましたが、ようはしてると思います)

で、ひとつ気づいたこと。

ごはんを食べる時スプーンで少しずつ与えているのですが、顔を近づけているとものすごーく鼻水を飛ばしながら食べているよう。

ひゅうもそうなのかな?とスプーンであげると、食べ終わった後に鼻水を飛ばすことがあっても食べながら鼻水は出ない。

ようがむせるのは頻繁に呼吸をしながら食べるから、食べ物が鼻に行っちゃう率が高いのでは?だから鼻からヨーグルトがでたり、お散歩で食んだ草が鼻からでたりするのでは?

粒が小さいパラパラのごはんやスープごはんはむせやすいけど、海苔巻きや大きめにカットしたお肉やお魚はむせない。食道や麻痺ではない気がする。

やっぱり鼻!なんじゃないか?

鼻腔狭窄の手術をしたこともあり、ようの鼻は毎朝(汚くて)大変なことになってます。

よう

鼻水が固まったものなのか、かさぶたなのか、せっかく広げた鼻が詰まるんじゃないか?というくらいで毎朝蒸しガーゼで拭いてます。

先週の診療で、縫った糸が取れてしまったからあと1週間カラーをつけてくださいと言われたけれど、糸が取れた原因はたぶん私が鼻を拭いたからじゃないかと。。。

鼻は拭かなくていいと言われましたが、拭かない訳にはいかないほどの鼻水&鼻くそ!9日に抜糸の予定ですが、また叱られちゃうな。。。

よいニュースとよくないニュースでした。

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
ひゅうようのスキンケア
セリシン美容液
セリシン美容液

黄金繭から抽出したセリシン液とゴールデンホホバオイルの美容液です。セリシン液は保湿、抗酸化、美白などの効果がありコスメ業界で注目されています。長いこと痒みと脱毛が悩みだったひゅうは、セリシン美容液で劇的に改善しました。販売は犬用ですが、人が使う美容液とまったく同じです。セリシン液を作ってみたい方は、詳細ページURLをクリックしてください。

ドッグソープ
ドッグソープ

植物オイルでできたナチュラルな固形石けんです。デリケートな被毛のわんちゃんのシャンプーにも手作り石けんは適しています。公式ページよりドッグソープを購入できます。被毛状態にあったオイルの選び方、クレイ、シルク、ハーブなどのオプションの使い方など、犬の石けん作りを学びたい方は、詳細ページURLをクリックしてください。

肉球クリーム
肉球クリーム

ゴールデンホホバオイル、みつろう、ティーツリーオイルだけでできた肉球用保湿クリームです。カチカチになった肉球、ひび割れた肉球を修復します。公式ページより肉球クリームを購入できます。1dayレッスン・犬の石けんのオプションで肉球クリーム作りを学べます。1day レッスンは詳細ページURLをクリックしてください。

日常 病気・ケガ
ひゅうママをフォローする
ひゅうのいる生活
タイトルとURLをコピーしました