お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

ようのよいニュースとよくないニュース

ようが日に日に元気になってきました。

ひゅうよう

まったく歩かなかった散歩も少しずつ歩くようになり、昨日はひゅうと同じくらい歩きました。小走りもするし、気が合わないわんちゃんにケンカを売るくらいの元気。

鼻腔狭窄と軟口蓋の手術効果を実感。呼吸が楽になったのね。

お水を飲むと吐いてましたが、若干むせるものの吐くことは少なくなりました。少しずつ飲むことを覚えた感じもします。

(先生には犬は食べ方や飲み方を工夫しませんと言われましたが、ようはしてると思います)

で、ひとつ気づいたこと。

ごはんを食べる時スプーンで少しずつ与えているのですが、顔を近づけているとものすごーく鼻水を飛ばしながら食べているよう。

ひゅうもそうなのかな?とスプーンであげると、食べ終わった後に鼻水を飛ばすことがあっても食べながら鼻水は出ない。

ようがむせるのは頻繁に呼吸をしながら食べるから、食べ物が鼻に行っちゃう率が高いのでは?だから鼻からヨーグルトがでたり、お散歩で食んだ草が鼻からでたりするのでは?

粒が小さいパラパラのごはんやスープごはんはむせやすいけど、海苔巻きや大きめにカットしたお肉やお魚はむせない。食道や麻痺ではない気がする。

やっぱり鼻!なんじゃないか?

鼻腔狭窄の手術をしたこともあり、ようの鼻は毎朝(汚くて)大変なことになってます。

よう

鼻水が固まったものなのか、かさぶたなのか、せっかく広げた鼻が詰まるんじゃないか?というくらいで毎朝蒸しガーゼで拭いてます。

先週の診療で、縫った糸が取れてしまったからあと1週間カラーをつけてくださいと言われたけれど、糸が取れた原因はたぶん私が鼻を拭いたからじゃないかと。。。

鼻は拭かなくていいと言われましたが、拭かない訳にはいかないほどの鼻水&鼻くそ!9日に抜糸の予定ですが、また叱られちゃうな。。。

よいニュースとよくないニュースでした。

タイトルとURLをコピーしました