食べられない、飲めない、眠れない

退院1日目のようは、苦しい1日を過ごしました。

帰ってきてすぐにお水を飲んで吐く。これは今までと同じです。それでも午前中はいつものように抱っこして~とやってきたり、それなりに元気な様子でした。

病院で「朝ごはんをあげたのですが食べなかったのでおうちで食べさせてください」と言われたので、わんちゅーるを少しあげました。食べるには食べるのですが、数分後には吐く。

喉の手術の影響なのか、お水を飲みたがります。飲みたいだけ飲ませると苦しそうに吐くので、途中止めながら少しずつ飲ませていました。それでも吐く。

夜ごはんは、大好きなチーズとゆでたさつまいもと鮭を小さくして一口ずつあげました。抗生剤も飲ませないといけないのでチーズに埋め込んであげました。

病院で少しずつあげて3日ぐらいかけていつもの量に戻してくださいとのことですが、食べた量があまりにも少ないうえに吐いてしまうので、水もごはんも薬もほとんどようの身体に入っていない状態です。

夜は早めに一緒に寝ていると、1時間ごとに吐き気がやってきて白い泡を吐きます。夜中の2時ごろがピークで、過呼吸のような状態が数分。このまま続いたら死んじゃうんじゃないかと怖かった。

その後、落ち着いてやっと朝まで眠れました。

 

退院2日目の今日は、朝水を少しずつ飲んで、嘔吐なし。わんちゅーるを少し食べて嘔吐なし。

呼吸が苦しかったり、吐くときはなかなか横になりませんが

今日は横になって寝始めました。よかった。。。。

1時間ほど仕事をしてリビングに戻ると、その間にお水をがぶ飲みして吐いたようです。薬と朝食べたものも一緒に吐いてました。

その後、付きっ切りで様子を見ていますが、ほとんど寝てます。ちょこちょこフードや好きそうなおやつをあげてますが、今のところ嘔吐なし。

ひゅうもようのそばにいてくれてます。

手術をしているので、喉が腫れて飲み込みがよくなかったり、喉の違和感でおぇっとなったり、元気がなかったり、食欲がなかったりするけど、徐々に1週間ぐらいで元気になります。と説明を受けてます。

その範疇なのだと思います。今までひゅうようが受けた去勢・避妊手術、ヘルニア手術の時はこのような状態になったことはなく元気だったので、今回はちょっと動揺してます。

もし自分が歯を2本抜かれて、鼻の穴を広げられて、喉切られたら、間違えなく1週間ぐらいは軽く寝込みます。しかも全然知らない間に決められて目が覚めたらそういうことになっていたら、怒りとストレスで1ヶ月は不機嫌です。そう考えたらようは頑張ってる。

昨日より今日の方が調子がいい、今日より明日の方がよくなって、だんだん回復していくんだね。

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
おすすめ商品ランキング
愛犬のカップソープ
愛犬のカップソープ

\ナチュラルな石けんであなたの愛犬をお作りします/
飾って嬉しい、使って優しいドッグソープです。フレンチブルドッグがカップに入った石けんです。お顔ももちろん石けんでできています。(他犬種のご注文も承ります)
黒色は竹炭パウダー、ピンクはローズクレイ、フォーンはオリーブ茶で色付けしており、ナチュラルな成分でできています。

アロマ虫よけスプレーキット<蚊よけブレンド・ダニよけブレンド>
アロマ虫よけスプレーキット

\虫が嫌いな香りで蚊・ダニを寄せ付けない/
アロマ虫よけスプレーは、植物が害虫から自分自身を守るために持っている芳香成分を利用した商品です。
殺虫成分を含まないマイルドな虫よけ効果で愛犬はもちろん、飼い主さんも安心してお使いいただけます。
害虫の中でも「ダニ」が嫌いな芳香成分、「蚊」が嫌いな方向成分をブレンドしています。

鼻クリーム・無香料
鼻クリーム・無香料

\カサカサお鼻に潤いを/
天然素材だけで作ったわんちゃん用鼻クリームです。ゴールデンホホバオイルを精製したクリアホホバオイルとシアバターだけで作っています。無香料なので匂いに敏感なわんちゃんの鼻にも安心してお使いいただけます。冷蔵庫で保管していただきますので、指先に出したときは少し硬めに感じますが、体温で溶けだし少量でよく伸びます。1回の使用量は米粒ぐらいで充分です。

病気・ケガ
ひゅうママをフォローする
ひゅうのいる生活
タイトルとURLをコピーしました