デリケートなわんちゃんケアに。ナチュラル素材だけでできた保湿クリーム

みんな一緒だとがんばれる

今朝のようは調子よいです。

ひゅうの朝ごはんは今まで同様にヨーグルト、ようはヨーグルトを食べなくなってしまったので(たぶん、飲み込みがうまくできず苦しくなるから?)わんちゅーるを1本食べてます。

「総合栄養食」は、いわゆる食事で総合栄養食と水だけで十分な栄養素を満たしているとAAFCOが認定したものです。わんちゅーる1本でドッグフード約15gになるそうな。

なので、朝は総合栄養食のわんちゅーる。おやつの時はひゅうと一緒におやつのわんちゅーる1本を半分ずつ食べています。

ちなみに「一般食」は、基準の栄養素が満たされていないか、AAFCOの認定を受けていない(受けない)食事になります。あくまで栄養素、素!なので、満たしていないから栄養が足りないということではないと思います。

例えば、自然な食材だけの手作りごはんはAAFCOの栄養素基準はぜーったいに満たせないです。なので天然素材でこだわって作っているフード屋さんは「一般食」の表示だったりします。栄養素は満たしてないけど、栄養は十分。

夜は手作りごはん。ペースト状にしたこともありましたが、とろみがついていれば飲み込めるのでひゅうよう同じごはんを食べてます。

今朝のようの体重は8.25kgでした。MAX9kgを超えていたこともあったので、かなりスリムな感じですが、8kg切らなければちょうどいいかな。

昨日はとうちゃんがお散歩一緒でした。

最近の散歩は、ようはほとんど歩きません。「散歩行く?」と聞くと、行く行く♪とはしゃぐのですが、いざ外に出るとフリーズ。。。というようでしたが、とうちゃんが一緒だとがんばります。

が、やっぱりフリーズ。

休憩すると楽になるのか、しばらくすると「歩きたい」のサイン。

降りたり乗ったりを繰り返し、いつもよりいっぱい歩きました。

いつもの場所から、ひゅうも乗っていつもの光景。

調子が悪くなってからテレビに動物が映っても吠えることがなかったようですが、昨夜はテレビのオラウータンにかわいい~~~~♪とつぶやいたとたんに、ダッシュでけんかを売りに行きました。

焼きもちやきのようちゃん、健在です。

 

今日もひゅうはようの様子を気にかけてます。

今日も一日、ご機嫌にすごせますように☆

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました