服薬は処方通りに、反省

3日前のトイレに血が1滴。ようちゃん、膀胱炎をぶり返しました。

尿検査の結果。だいたいいつもと同じような結果で、抗生剤と痛み止めを1週間処方していただき、1週間後に再検査です。

前回病院にお世話になったのが、9月28日。抗生剤を1週間飲んだ後の再検査では問題なしだったので、あと1週間分処方された抗生剤は飲ませませんでした。

11月に血尿がでたので残った抗生剤を1週間飲ませたところ、飼い主目線では治った感じ。

そこから1ヶ月でまたまた膀胱炎。。。。やっぱり、抗生剤は2週間飲ませた方がいいようです。

今回は先生のおっしゃる通りに服薬させます、ハイ。

 

毎回pH値が高いと言われますが、今回は基準値内でした。

いつも手作りごはんですが、尿検査の前日はカリカリフードです。

食べているものによってpH値は変ります。じゃぁ、手作り食よりドッグフードの方がいいんじゃない?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、そもそも基準値はドッグフードを食べている子の基準値なので、手作り食の子にはそのままあてはまりません。

いままでのようのpH値をみると、5~9とかなりばらつきがあって、9とかでると「pH値高いね!」となりますが、日によって(食べ物によって)違うので「手作り食なので」と先生に伝えることはとっても大事。

そうしないと、別の病気を疑われてしまう可能性があります。

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました