服薬は処方通りに、反省

3日前のトイレに血が1滴。ようちゃん、膀胱炎をぶり返しました。

尿検査の結果。だいたいいつもと同じような結果で、抗生剤と痛み止めを1週間処方していただき、1週間後に再検査です。

前回病院にお世話になったのが、9月28日。抗生剤を1週間飲んだ後の再検査では問題なしだったので、あと1週間分処方された抗生剤は飲ませませんでした。

11月に血尿がでたので残った抗生剤を1週間飲ませたところ、飼い主目線では治った感じ。

そこから1ヶ月でまたまた膀胱炎。。。。やっぱり、抗生剤は2週間飲ませた方がいいようです。

今回は先生のおっしゃる通りに服薬させます、ハイ。

 

毎回pH値が高いと言われますが、今回は基準値内でした。

いつも手作りごはんですが、尿検査の前日はカリカリフードです。

食べているものによってpH値は変ります。じゃぁ、手作り食よりドッグフードの方がいいんじゃない?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、そもそも基準値はドッグフードを食べている子の基準値なので、手作り食の子にはそのままあてはまりません。

いままでのようのpH値をみると、5~9とかなりばらつきがあって、9とかでると「pH値高いね!」となりますが、日によって(食べ物によって)違うので「手作り食なので」と先生に伝えることはとっても大事。

そうしないと、別の病気を疑われてしまう可能性があります。

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
おすすめ商品ランキング
愛犬のカップソープ
愛犬のカップソープ

\ナチュラルな石けんであなたの愛犬をお作りします/
飾って嬉しい、使って優しいドッグソープです。フレンチブルドッグがカップに入った石けんです。お顔ももちろん石けんでできています。(他犬種のご注文も承ります)
黒色は竹炭パウダー、ピンクはローズクレイ、フォーンはオリーブ茶で色付けしており、ナチュラルな成分でできています。

アロマ虫よけスプレーキット<蚊よけブレンド・ダニよけブレンド>
アロマ虫よけスプレーキット

\虫が嫌いな香りで蚊・ダニを寄せ付けない/
アロマ虫よけスプレーは、植物が害虫から自分自身を守るために持っている芳香成分を利用した商品です。
殺虫成分を含まないマイルドな虫よけ効果で愛犬はもちろん、飼い主さんも安心してお使いいただけます。
害虫の中でも「ダニ」が嫌いな芳香成分、「蚊」が嫌いな方向成分をブレンドしています。

鼻クリーム・無香料
鼻クリーム・無香料

\カサカサお鼻に潤いを/
天然素材だけで作ったわんちゃん用鼻クリームです。ゴールデンホホバオイルを精製したクリアホホバオイルとシアバターだけで作っています。無香料なので匂いに敏感なわんちゃんの鼻にも安心してお使いいただけます。冷蔵庫で保管していただきますので、指先に出したときは少し硬めに感じますが、体温で溶けだし少量でよく伸びます。1回の使用量は米粒ぐらいで充分です。

病気・ケガ
ひゅうママをフォローする
ひゅうのいる生活
タイトルとURLをコピーしました