鼻の集中ケア

犬の鼻は黒豆のようにしっとり濡れているのがいい状態だそうです。

ようは、小さい頃から鼻はカサカサ。なのでクリームでケアをするのが日常なのですが、毎日塗っているわけではなく今日はカサカサだね~と気づいた時に塗ってあげている感じ。

そうするとですね、ちょっと油断をすると前回のブログのようなひどい状態になってしまうのです。

鼻が濡れているのは、目に涙があるように鼻からも分泌物がでているのと、自分で鼻を舐めて濡らしています。鼻が濡れていると匂いや風向きをキャッチするセンサーが敏感になります。

鼻が乾いていると何かの病気が潜んでいることがありますが、必ずしも「鼻が乾いている=病気」ということではないそうです。ようは鼻を上手に舐められません。舌の長さはあるけれど鼻に届く前に巻き舌になって届かないので、乾燥しちゃうのかなと思ってます。

ただ体質だからと言って鼻をカサカサのままにすると、ひび割れた鼻から菌やウィルスが入ることもあるのでケアは必要。ドライアイなら目薬さすように、鼻にはクリーム

集中的に朝晩クリームで保湿ケアをしたようは、潤ってきました。

[colwrap]
[col3]2日前[/col3]
[col3]1日前[/col3]
[col3]今日[/col3]
[/colwrap]

マズルの長いわんちゃんと比べると鼻の穴が小さい~~~。クリームが鼻の穴を塞がないようにしないと。(体温で溶けるので大丈夫ですが、念のため)

しばらくは毎日クリーム塗って集中ケアします。

 

紫根ホホバ石けん、できたてほやほや発売中です。

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
おすすめ商品ランキング
愛犬のカップソープ
愛犬のカップソープ

\ナチュラルな石けんであなたの愛犬をお作りします/
飾って嬉しい、使って優しいドッグソープです。フレンチブルドッグがカップに入った石けんです。お顔ももちろん石けんでできています。(他犬種のご注文も承ります)
黒色は竹炭パウダー、ピンクはローズクレイ、フォーンはオリーブ茶で色付けしており、ナチュラルな成分でできています。

アロマ虫よけスプレーキット<蚊よけブレンド・ダニよけブレンド>
アロマ虫よけスプレーキット

\虫が嫌いな香りで蚊・ダニを寄せ付けない/
アロマ虫よけスプレーは、植物が害虫から自分自身を守るために持っている芳香成分を利用した商品です。
殺虫成分を含まないマイルドな虫よけ効果で愛犬はもちろん、飼い主さんも安心してお使いいただけます。
害虫の中でも「ダニ」が嫌いな芳香成分、「蚊」が嫌いな方向成分をブレンドしています。

鼻クリーム・無香料
鼻クリーム・無香料

\カサカサお鼻に潤いを/
天然素材だけで作ったわんちゃん用鼻クリームです。ゴールデンホホバオイルを精製したクリアホホバオイルとシアバターだけで作っています。無香料なので匂いに敏感なわんちゃんの鼻にも安心してお使いいただけます。冷蔵庫で保管していただきますので、指先に出したときは少し硬めに感じますが、体温で溶けだし少量でよく伸びます。1回の使用量は米粒ぐらいで充分です。

病気・ケガ
ひゅうママをフォローする
ひゅうのいる生活
タイトルとURLをコピーしました