旬ごはん

秋の魚といえばサンマですが、ニュースの通り今年は高いし細くて小さい。

なのでまるまる太ったイワシを食べることが多いです。

イワシ・大根・大根の葉・ごはん

安いときに大量に買ってまるごと焼いて冷凍しています。ひゅうようの1食分は2匹をほぐしてごはんと混ぜます。イワシのいいところは、頭からしっぽまでまるごとたべられること。骨も頭もスプーンでガシガシつぶしてまるごと食べてます。

大根も皮ごと、大根の葉も刻んでオリーブ油で炒めてます。野菜を皮ごと食べるのは飼い主も一緒。まるごとたべるのが栄養価的にも環境にもお財布にもよいです。

イワシを焼いていても、キッチンにやってくることはありませんが、鮭を焼いているとやってくる。好きなものは匂いでわかるらしい。

目も耳も遠くなってきたひゅうですが、嗅覚は衰え知らず。

焼いた鮭が好きです。鮭も皮ごとあげます。

鮭の皮は被毛に良いので積極的に食べさせたいお魚のひとつです。今は旬ですしね。

 

被毛ケアの手作り石けん、お試し3個セットはご用意したセット数は完売しました。ありがとうございます。

バラ売り分をセットにして急遽5セット追加しました。

ぜひ、お試しください♡

紫根化粧水も新発売です。セリシン化粧水と同様の効果(保湿、抗炎症、痒み、被毛ケア)を期待できます。セリシンの原料は繭です。紫根は和漢植物です。

セリシン化粧水
・原料:黄金繭・オーガニックフローラルウォーター
・使用感:しっとり、若干のとろみ感
・容器:スプレー容器
・色:黄金色
・容量:30ml×1本分
・料金:900円
紫根化粧水
・原料:紫根・アルコール・グリセリン・フローラルウォーター
・使用感:さっぱり・サラサラ感
・容器:手に取るタイプ
・色:ピンク
・容量:20ml×2本分+チンキ液&グリセリン2本分
・料金:1,500円
紫根化粧水にはアルコールを含んでいます。犬が使用しても問題ないレベルで希釈して使いますが、わんちゃんによっては刺激になる場合もございます。アルコールがはいっていると、化粧水の持ちはよくなります。2本分のフローラルウォーターがセットになっていますが、チンキ液&グリセリンは4本分の分量です。フローラルウォーターの代わりに精製水で代用できます。

ひゅうようは、セリシン化粧水、紫根化粧水、どちらも使っています。
皮膚が弱いひゅうでも大丈夫です。(個体差があるのでご参考まで)
どちらがおすすめと聞かれたら、、、、、どちらもです~~~~~

動物性保湿or植物性保湿、アルコールフリーかどうか、保存期間、容器のタイプなどでお選びいただくといいと思います。

ご訪問ありがとうございます。今日のひゅうよう、かわいいね♡と思ったらぽちっとしてくれると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村