夏の終わりとおまけの人生

朝晩はだいぶ過ごしやすくなりました。夏が終わりに近づいてます。ホッとします~~~~~♪

夏が終わりに近づくごとに、ようの膿皮症もよくなってきました。

[colwrap]
[col2]2019年8月5日[/col2]
[col2]2019年9月2日[/col2]
[/colwrap]

お腹以外の個所も、湿疹はなくなりあとは発毛を待つばかり。季節ものの皮膚トラブルです。

ひゅうの弱い皮膚と10年以上付き合ってますので、この手の皮膚トラブルは慣れっこです。経験上、おうちケアと時期がくれば自然治癒します。(ひゅうようの場合です)

おうちケアは手作り石けんとセリシン美容液で保湿してます。乾燥肌はもちろん、脂性肌にも保湿は必要です。原因は菌だからと消毒ばかりしていた頃は全然よくならなかった。間違ったケアだったなぁと反省しています。

[colwrap]
[col2]ひたすら消毒していた頃[/col2]
[col2]ひたすら保湿の今[/col2]
[/colwrap] 

顔がハゲハゲだったとき、いくつですか?と聞かれて1歳ですと言ったら、おじいちゃんだと思っていたらしくびっくりされたこともありました。(↑かなりフケ顔の1歳)
もっと早く気づけばよかったけど、今、痒みのない生活がずーっとできているのでよかった。今月12歳&10歳になるひゅうよう。おまけの人生にはいってきますが、おまけが長く健やかに穏やかに過ごせますように。それだけが願いです。

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
ひゅうようのスキンケア
セリシン美容液
セリシン美容液

黄金繭から抽出したセリシン液とゴールデンホホバオイルの美容液です。セリシン液は保湿、抗酸化、美白などの効果がありコスメ業界で注目されています。長いこと痒みと脱毛が悩みだったひゅうは、セリシン美容液で劇的に改善しました。販売は犬用ですが、人が使う美容液とまったく同じです。セリシン液を作ってみたい方は、詳細ページURLをクリックしてください。

ドッグソープ
ドッグソープ

植物オイルでできたナチュラルな固形石けんです。デリケートな被毛のわんちゃんのシャンプーにも手作り石けんは適しています。公式ページよりドッグソープを購入できます。被毛状態にあったオイルの選び方、クレイ、シルク、ハーブなどのオプションの使い方など、犬の石けん作りを学びたい方は、詳細ページURLをクリックしてください。

肉球クリーム
肉球クリーム

ゴールデンホホバオイル、みつろう、ティーツリーオイルだけでできた肉球用保湿クリームです。カチカチになった肉球、ひび割れた肉球を修復します。公式ページより肉球クリームを購入できます。1dayレッスン・犬の石けんのオプションで肉球クリーム作りを学べます。1day レッスンは詳細ページURLをクリックしてください。

日常 病気・ケガ
ひゅうママをフォローする
ひゅうのいる生活
タイトルとURLをコピーしました