夏の終わりとおまけの人生

朝晩はだいぶ過ごしやすくなりました。夏が終わりに近づいてます。ホッとします~~~~~♪

夏が終わりに近づくごとに、ようの膿皮症もよくなってきました。

2019年8月5日
2019年9月2日

お腹以外の個所も、湿疹はなくなりあとは発毛を待つばかり。季節ものの皮膚トラブルです。

ひゅうの弱い皮膚と10年以上付き合ってますので、この手の皮膚トラブルは慣れっこです。経験上、おうちケアと時期がくれば自然治癒します。(ひゅうようの場合です)

おうちケアは手作り石けんとセリシン美容液で保湿してます。乾燥肌はもちろん、脂性肌にも保湿は必要です。原因は菌だからと消毒ばかりしていた頃は全然よくならなかった。間違ったケアだったなぁと反省しています。

ひたすら消毒していた頃
ひたすら保湿の今

顔がハゲハゲだったとき、いくつですか?と聞かれて1歳ですと言ったら、おじいちゃんだと思っていたらしくびっくりされたこともありました。(↑かなりフケ顔の1歳)
もっと早く気づけばよかったけど、今、痒みのない生活がずーっとできているのでよかった。今月12歳&10歳になるひゅうよう。おまけの人生にはいってきますが、おまけが長く健やかに穏やかに過ごせますように。それだけが願いです。

ご訪問ありがとうございます。今日のひゅうよう、かわいいね♡と思ったらぽちっとしてくれると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村