旬の食材で夏ごはん

夏はなるべく手作りごはんにするようにしています。

熱中症対策。温度湿度の管理も大切だけど、水分不足は怖い。人も一緒ですよね~。

うちの子たちはあまり水を飲まないので、手作りご飯で水分補給しています。犬は肉球ぐらいしか汗をかかないけれど、ハァハァして唾液を蒸発させて体温調整しています。そうすると体内の水分は不足するので水分補給は大切。

おじや系のスープご飯が多いのですが、ようはスープご飯が苦手なのでちょっと工夫してみました。

ようが食いついた夏ごはんの記録です。(ひゅうはすべて食いつきます)

レバーパスタ

鶏レバー、パスタ、かぼちゃ、ブロッコリー

豚肉チャーハン

豚肉、卵、ピーマン、ナス、ご飯、胡麻

納豆たまごうどん

納豆、卵、かぼちゃ、大葉、うどん、鰹節、えごまオイル

レバーチャーハン

鶏レバー、ナス、ゴーヤ、ごはん

イワシうどん

イワシ、卵、キャベツ、うどん

ゴーヤチャンプルー

ひき肉、卵、豆腐、ゴーヤ、鰹節

ごはんはチャーハンに、スープ系は麺類にするとおいしそうに食べます。1食で使う食材は多くないです。冷蔵庫にある食材で、たんぱく質・炭水化物・野菜を大体の割合で煮込むか炒めるかだけ。

キノコ類や海藻が入ればもっとバランスがいいですが、あるときに入れればいい。それに週1,2回は栄養素たっぷりのフードを食べているのでこんな適当な感じでも栄養バランスは問題ないです。

栄養不足より水分不足の方が深刻なことになるので(熱中症や膀胱炎や皮膚トラブル)水分重視です。

飼い主のご飯とたいして変わらないご飯ですが、とうちゃんはひゅうようの方が美味しそうだといいます。なんなら同じでいいんですけどーーーーーー。

 

ご訪問ありがとうございます。今日のひゅうよう、かわいいね♡と思ったらぽちっとしてくれると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村